波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

栗兄ちゃんの日

2014-06-27 12:26:39 | 平清盛ほか歴史関連

昨日26日は、栗之介がお空に引っ越した日でした。もう8年になります。

(2004年5月。。つまり栗が6歳8か月。恵が1歳11か月)

我が家の狆史(というか、犬史)は、すべて栗之介から始まりました!

そもそも、夫婦して猫派だった我が家が、なぜ、犬を、しかもワンコ初心者のくせいきなり狆を求めたのか・・

以下既にお話ししたこともあったかもしれませんが、栗兄ちゃんの日なので、あらためて聞いてやってください。

私は、人の言葉に非常に感化されやすい人間です

平成年度に入って間もなく、アパートから戸建てに移って以来ずっと、コンパニオンアニマルが欲しいと思っていたのですが・・・

犬好きの友人が、私の運動不足を気にかけてくれて、軽い気持ちで、「あなたも犬でも飼ったらどうかしら?散歩で外に出るから適度な運動になるし。」と言ったのです。

えっ、犬?!犬・・・・いぬ・・・

それからです・・・どういう犬がいいかというリサーチが始まり・・・といっても、ネットなどなかった時代ですから、本を数冊買って犬のことを勉強しました。

でも、ぱぽはやっぱり猫がよかったようで、私が急に犬、犬言いだしても、まったく乗ってくれませんでした。私はしつこく、なにかにつけ、わんこを飼おうよとせがみました。

そんなある日、近所の本屋さんでみつけたのが、愛犬の友シリーズの「狆」。コーヒーカップやスリッパにすっぽりはまった可愛らしい子狆の写真にすっかり心を奪われ、こんな可愛い生き物がこの世にいたのかと、愕然としたのです。それからはもう、狆一直線でした。

ただ・・どこで狆を探したらいいのか、わからない。

そう思っていた矢先・・・市内のタウン情報誌に、ペットショップの広告が載っていて、「自家繁殖・・・シーズー、狆、ポメラニアン・・」とか書いてあるのをめっけ

さっそく電話したところ、今ここにはいなくて、これから生まれるので、予約して欲しいとのこと。

そのショップに行ってみたら、、老夫婦が経営する小さくてあんまりきれいじゃない感じのお店でした。

言われるまま、「狆 オス 1匹」と予約し、数か月待つと・・・「10月初めに生まれるので、3か月くらい経ったら引き渡せる」との連絡。

これが、栗之介との出会いだったのです。

12月にショップに初めて会いに行ったとき、ケージにぴったりとお顔をくっつけて、じっと私を見つめてくれた栗のつぶらな瞳が真剣で・・・「はやく、ぼくをお家へ連れてって」

これからこの子の親になるんだという喜びとともに、責任感が湧いてきましたねぇ・・・。

実は、びっくりするほどの値段でしたが(はっきり言って、ぼったくり価格)、ぱぱは何も言わずに即キャッシュで払ってくれました。

今考えてみたら、近所の書店によりによって狆の本があったのも、それからすぐタウン誌で「狆」の文字を見つけたのも、すべて栗が我が家に来ようとして準備してくれていたのでしょうね。

ありがとう、栗くん!!!ショップのぼったくりオヤジさんにも、感謝!

不思議ですね、狆とのご縁って。

皆さんは、なぜ狆だったのですか?

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虹色の糸 (みゆき)
2014-06-27 21:52:12
栗ちゃんとの出会いがあって、
恵ちゃん、光くんと、
虹色の糸がつながっていったのよね。

栗ちゃん…

くりちゃん (力也&宝&皐月の姉)
2014-06-28 00:25:03
ぱぱがだっこしている
栗ちゃんと恵ちゃんの写真、
可愛いな。
この写真、好きです。
はじめて親ばかのページで
栗ちゃんの写真をみたときに
こんなにかわいい子がいるなんて
と思ったの。
体重を聞いてまたまたびっくり
でか狆しか飼ったことなかったからね。

栗ちゃん、
とってもビオラが似合うの。
今頃、お空でみんなでお話ししているかな。

力也も栗ちゃんが大好きだったんだよ♪

栗ちゃんへ (とむとむ)
2014-06-28 11:48:27
何度もいうよ、97年組は永遠だからぁ~~!!!

我が家も超ネコ派だったの。でもババが定年して、私もその時夜勤がないときで、健康のためのお散歩は犬かぁって思ったの。
んでその時たまたま見た雑誌(ブルータスペットブック)に犬との相性テストが会って「狆」だったの。狆なんて見たことも考えたこともなかったのに、近くのペットショップになんと!!たろう君がいたのよね~~。ほかのお店もいろいろ見てたけど、やっぱりたろう君のところに戻っちゃいました。大正解!!
そこから 3男1女のばぁやとなってしまいましたとさっ。

光くん、1歳おめでと!
下の写真で成長を見ていたら 気持ちがほのぼのしてきました。
これからたくさんの素敵なことが待ってるよ。
楽しみだね~~~
虹色の糸 (Keiko)
2014-06-28 19:16:48
みゆきさん、お返事遅くなりました。

ぱぱの仕事の予定がまた変わってしまい、この週末はヒマになったので、千葉の銚子までお出かけしてました。。。(栗との思い出深いところですね)

栗がつないでくれた虹色の美しい糸が、恵、光と繋がり、そしてみんなともつながっている。いつもそれを実感します。


栗ちゃん (桃たろうの母)
2014-06-28 20:27:12
もう8年になるのですね。

栗ちゃんと始めて会ったのは、那須南が丘牧場でした。
桃が那須デビューのときです。
なにせ雪が舞っていたから、キャリーに栗ちゃん入れて車お出たり入ったりするぱぱさんのかいがいしさが、とても印象的でした。
ぼく栗 (ナナのママ)
2014-06-28 22:52:05
ママさ~ん、

天下の表参道店には
HP //pfirst.jp/Shop_Detail/733/

生後60日未満だと 50万超えの子もいますが、
たまに お家が決まらないうちに
生後90日経つと 価格は どんどん下がります。

栗ちゃんはとても良い子だったから、
ぼったくり価格でなく、
ぼく栗 価格だったと思います。

パパさんが 即金でお支払いにならなくても、
すぐに その価格を支払う方 いたと思いますよ☆

光ちゃんだって その価値は十分あるけれど、
支部長の 特別大幅割引が 効いていると思い~す!
やっちゃった! (ナナのママ)
2014-06-28 22:53:26
最後の行、


思いま~す!


です。(汗)
力也&宝&皐月の姉さん (Keiko)
2014-06-28 22:55:31
お姉さん、お忙しいところ、あっちこっちコメントありがとうございます~~

そっかあー力也くんの体重からしたら、栗は信じられないくらいのミニ狆だったでしょうね。親ばか掲示板での最初の出会いの頃が懐かしい・・・
力也くん、栗をかわいがってくれてありがとうね。お空でも、楽しそうだね。

今年のビオラさんももう枯れてしまいました。。。
とむとむさん (Keiko)
2014-06-28 23:04:44
たろうくんもペットショップからというのは聞いていましたが・・・・そうですか!とむとむ家もやはり、猫派→運動のためにやっぱり犬→いきなり狆→よりによってぃ地元のペットショップにのパターンだったんですね~~~しかも、茶狆のたろうくんがいたなんて。とむとむ家とたろうくんの出会いもまた運命的・・・

桃母さん (Keiko)
2014-06-28 23:10:38
桃くん、栗と一緒に遊んでくれてありがとうね。ただ、あのときツーショット撮っておけばよかったなーと思ってね。

桃くんこそ、可愛い緑のポンポンのついた毛糸のおべべを着て、なんて気品あるおぼっちゃまだろうと思いましたよ。 あのとき、栗は何歳だったんだけなあ・・
昨日のことのようですね。

コメントを投稿