まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

新宿御苑の夏を歩く。

2013年07月07日 | 日記

昨日は「猛暑日」でした。
午前中、新宿で散髪をして、午後から打ち合せへ。

その前にちょっとだけ「新宿御苑」を歩きました。
歩くには歩きましたが・・・あまりの暑さにクラクラするようでした。

情け容赦のないピーカンでした。
風が強くプラタナスの並木がザワザワと揺れていました。
照りつける陽射しの強さに怖れなして、歩き出すとすぐ木陰に避難でした。

これはハクウンボクの実でしょうか。
妙に清涼感があって、見ていると汗が引くような心持ちでした。

年寄りの散歩ではありませんから
木陰で休憩ばかりしている訳には行きません。
意を決して再び夏の真っただ中へ。

夏の陽射しを謳歌している人も大勢います。

この際、私もシャツを脱いで寝ころぼうかと思いましたが
先日「帯状疱疹」が癒えたばかりなので、無理はしませんでした。(笑)

一陣の涼風が広場を吹きぬけて行きます。
この風は何処より吹き来る風か・・・などと思いながら
ムキになってズンズン歩きました。

いい木陰だなあ・・・
「緑陰に憩う」などという言葉も浮かびましたが
憩わずにドンドン歩きました。

憩っている人、いますねえ!
あちこちから楽しそうなお喋りの声が聞こえて来ます。

仲間に入れて欲しい!
オジサンは切実に思ったりしましたが
不審者と間違われるといけないので断念しました。

おお、シャボン玉だ!
真夏の空に飛ぶシャボン玉は涼しげです。

  よるべなき 夏空高く シャボン玉  (杉作)

さわやかなカップルで゛した。
しっかりと握り合った手が眩しいほどでした。
楽しい週末のデートを渋谷や六本木の盛り場ではなく
真夏の公園ですごす二人に思わず「いいね!」をクリックしたくなりました。

午後から3時間の打ち合せを済ませ
その後、ディレクター氏と「ビールを一杯だけ!」のつもりで居酒屋へ。
途中から他のスタッフも合流して大宴会に・・・
自宅に帰ったのは12時過ぎ、長い長い夏の一日でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿