まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

大物感

2016年10月03日 | 日記

出勤途中に
定点観測している蜜柑です。
10月に入ってグングンと色づいて来ました。

そろそろ食べられるのではないでしょうか。
スーパーに並び始めたミカンは
まだまだ小振りで青みが残った早生系がほとんどですが
これは粒も大きくて「大物感」があります。
見ているだけで甘酸っぱい果汁が口に広がって来るようです。

ミカンに「大物感」はおかしいかも知れませんが
世の中には大物感を漂わせた新人があちこちにいますねえ。
今や球界を代表するホームランバッターになった
横浜ベイスターズの筒香選手なんか
若い頃から雰囲気もスイングも大物感タップリでした。
あの三冠馬のオルフェーヴルも
三歳馬の頃からものに動じぬ「威風堂々」ぶりで
パドックでも他馬を圧倒していました。
私も若い頃は周囲から大物と呼ばれていましたが
大きいのは体と態度だけでした。(笑)

ミカンの写真を撮っていると
どこからか近所のオジサンが自転車でやって来て
手ごろな高さにあるミカンをいきなり一つもぎ取って行きました。
余りに堂々とした態度に呆気に取られて・・・

   「それ、もう食べられるんですか?」
   「それを確かめてみるのよ」

うーん、なかなかの大物でした。(笑)



帰り道、幹線道路沿いに大きな向日葵が咲いていました。
もう十月だといささかもも花勢に衰えはなく
まさしく「威風堂々」と咲いていました。
大物感ありますねえ・・・(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿