くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

「岡田はクリーン」は、政治とカネの本質を見誤らせる

2009年05月15日 | Weblog
岡田は金にクリーンだという。誰が?メディアに顔を出す連中がしきりにそういう。だから、信じる人も多いようだ。

だが、一寸待て。

確かに岡田には、カネにまつわる胡散臭い話はないのかもしれない。その意味では「クリーン」なんだろう(ところでなんで横文字なんだよ、マスゴミ! 日本人なら日本語使え! ん、マスゴミには「なりすまし」が多い?)

ただ、厳密にいえば、岡田は「クリーン」でいられる御身分なのだ、幸いに。なぜ? 言わずもがなだろう? ご本人は、子供のころの岡田家は金持ちじゃなかった、みたいなことを強調するが、じゃあ、今はどうなんだ?ということになる。昔よりも今だろうが。話をすりかえるあたりはさすが元霞が関。

岡田の人格や人柄、政治家としての生きざまゆえに、「クリーン」なのではなく、幸いにして家庭環境に恵まれ、「クリーン」にやっていけるというだけの話。その点は、鳩ポッポも同じ。

まあ、やっていけるにこしたことはなく、その点、三階ならぬ○階や、政治家としては「言語障害」レベルの会話能力しかないイチローよりましであることも、これまた事実なのかもしれない。

それにしても、「クリーン」イメージが誇張されて独り歩きしてないか?

それに、岡田にカネがらみの話がなくとも、旧岡田屋っていう企業は、そんなにキレイな企業なのか? 一部じゃ、パクリとか、地域経済の壊し屋なんて言われている。そんな企業・一族のカネに支えられた政治家がホントに「クリーン」なのか?

更に言うならば、手あかのついてないかねをわんさと使うという点で、岡田も他の政治家と同じ。つまり、岡田個人のクリーンさが、現在の日本の政治とカネの関係を解決するわけでもなるまい?たまたま、岡田には、自分の手を汚さなくても良いカネヅルがあるというだけのこと。それだけの違いであって、従来型の政治家と大して変わりはない。

マスコミもいい加減なイメージ振りまくなって。もっとも、それで岡田を安易に支持する連中も連中だが。

私は、鳩ポッポ支持派?

いえ、売国奴は支持しません。ん、誹謗中傷、名誉毀損? だって、自国の主権を否定するような発言したじゃないですか。これを売国奴、国賊と呼ばずして何と呼びます。少なくとも、愛国者ではないはず。愛国者でない政治家って、日本に限らず、どこの国にでも、要らないでしょ? もっとも、我が国には愛国者じゃない政治家が鳩ポッポ以外に明らかにいますけど・・。

でも、鳩ポッポの方が、政界再編のためには良いのかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「じゃりん子チエ」声優=中... | トップ | 「民主党新執行部」が、コケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事