くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

北川智子『ハーバード白熱日本史教室』、こりゃヒドイ内容だ!

2012年07月29日 | Weblog
いやあー、正直言って、北川先生の北米の大学の日本史っての、無茶苦茶ですわ。何がって、北米ではという一般化が、ありていに言って無理がある。ここまで極端な言い方されると「ウソ」です。

こんないい加減な事書いて、北米のまじめな日本史研究者への冒涜のみならず、何も知らない日本の読者をたぶらかして印税稼ごうっていう、ヒドイ商売の仕方だと思います。そもそも、”Lady Samurai"なんていう造語自体、学術研究上大問題なんですけど。ハリウッド映画かヒストリーチャンネルレベルならともかくも・・。

いや実に・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またトヨタが不細工な・・・... | トップ | ロンドン五輪柔道: 某国選... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すべて新潮社が悪いのか? (清水のコラソン)
2012-10-20 22:18:09
残念ながら 北川さんの「ヒドイ商売」 はまだ続いています。 世界銀行が企画した10月の大きな仙台のイベントで似た様な内容で彼女はプレゼンをしているのです。  イベント企画者 (日本人ではない)が何を勘違いしたのか北川さんを招いている。 発端はすべて新潮社のオーバーな売り込み文句だと思うが 北川さんも若いとは言え 自分が何をしているのか把握し、反省するべきです。 幸い、仙台のイベントの後のワシントンでのイベントはキャンセルされたそうですが、 日本の間違った歴史、 ジェンダーに関するコメントをソーシャルメディアに載せるのは、罪です。 私が北川さんの親だったらすぐに止めさせます。
返信する
新潮社に踊らされたミーハー層 (ワシントンのコラソン)
2012-10-20 23:31:49
新潮社の 「ハーバード。。。」のタイトルで踊らされたミーハー層もミニマムの知識を持っていたら、 北川さんの本を読んでどこかおかしいと思うはずです。 Lady Samurai と言う言葉でアメリカ人はだまされても 日本人には通用しないはずですが。。。 私も、米国で学び、教え、こちらで暮らす者ですが、 けっして日本の歴史を安売りの言葉でもって 学生を引き付けようなどとはしません。北川さんの博士論文を見てみたいものです。 プリンストンも落ちたものですね。。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事