くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

まあ、明けましておめでとうございます。

2013年01月01日 | Weblog

まあ、というのは、私、「正月」は旧正月で祝うべきだと思っている人なので。

本来的には2月からはじまると考えるべき巳年の今年は、お伊勢さんの式年遷宮もあります。日本の歴史をみるに、式年遷宮を前後して、我が国は節目のようなものを経験してきました。今年もそういう年になるのでしょうか。

それはさておき、昨年は、体調的にあまり良い年ではありませんでした。やむを得ず生活のリズムを変えたところそれが体調不良のきっかけとなり、こちらも少しお休みさせていただきました。おかげさまで、年の後半には完全復活となりましたが、寄る年波には勝てないと痛感。

経済的にも、予期せぬ”まとまった”出費が多い一年でした。どうもこればかりは今年も続くらしく、新年早々大きな出費が待ち構えています。

仕事はボチボチ。可もなく不可もなくでした。今年は体調さえよければ、昨年よりもっとできるかなと思っています。既に海外出張もいくつか入っていますし。3月、4月、6月、8月と。私は欧州って何だか興味関心の湧かない地域なんですが、アジア三カ国に、欧州一か国。

いずれにしても、きっと予期しなかったことが、良くも悪くもいろいろ起こるんでしょうね。子供を抱えていると尚更ですね。何が起こるかわからないし、何をしでかすかわからない。特に、下の子は、想定外の連続で…(ため息)。個性崇拝はいけないと、親として改めて・・。人が社会的存在である以上、削るべき、抑えるべき個性というものもあるのだと思います。

来るべき日々の何もかも前もってわかってしまっては、かえって、いや確実に人生つまらないものになります。想定外のできごとにどう対応するか、その経験が人を磨くというものかと。


では、本ブログにお立ち寄りの皆様、昨年同様本年も何卒よろしくお願いいたします。皆様にも幸多い一年でありますよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わりの始まり: 政界再編... | トップ | 初春や上がり羊羹初喧嘩: ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事