くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

やはり姑息だ、東国原(そのまんま東)知事!

2008年02月15日 | Weblog
以前にもここで述べたように私は東国原宮崎県知事を「東国原知事」とは呼ばないことにしている。「そのまんま東知事」と呼ぶことにしている。繰り返しになるが、「そのまんま」で選挙選を戦い、それでもって勝利したのなら、当選後も「そのまんま」で通すべきだ。当選後に東国原に戻したということは、「そのまんま」という知名度の高い芸名を選挙戦に利用したに他なるまい。芸名の利用の何が悪いと言えばそれまでだが、有権者は「そのまんま東」を選んだのだから、知事としての「そのまんま」であることこそ、筋というものだと個人的には思ってるいる。芸名の選挙目的の利用は、どこぞの政党幹部の言った「選挙公約だから」という発想とかわらない。いずれも姑息の策だ。

というわけで、私はそのまんまという男を「姑息な男、人間」と思ってきた。

そしてその思いを再確認しした。その理由は、暫定税率をめぐる彼の発言にある。そのまんま氏曰く、「高速道路は宮崎県にとって『命の道路』で県民はおおむね道路整備を求めている」とのこと。それゆえに、「道路特定財源として揮発油(ガソリン)税の暫定税率」は維持すべきだという。

「命の道路」とはで言って高速道建設の必要性を信ずるのであれば、「暫定」税率などに頼らずとも、一般財源化したうえで、そこから建設に充てるべきものを引き出すべきではないのか? 真に必要なものであれば、そうすべきだ。それが筋だ。

ところが、「命」とまで言っておいて、その財源を「暫定」に求めようとする。これを姑息と言わずして何と言おうや、である。

今はパフォーマンスがおもしろく、マスコミの格好のおもちゃにされているが、こういう類の人間はそのうちぼろを出す。既に一つならずスネに傷ある身だ。三つ子の魂、知事になってあの男の性根が変わるとは思えぬ。いずれマスコミに手のひらを返され叩かれるに違いない。マスコミのそうした無節操は実に忌むべきものだが、そのまんまの場合、そのマスコミを利用しながら今まで生きてきたのだ。自業自得というものだ。

そのうちきっとこの男の化けの皮が剥がれる。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋下知事、残りの4分の1は切... | トップ | 天洋食品工場長、「われわれ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じろぞう)
2008-02-15 10:12:50
全くもって同感です。

「そのまんま東」に票を投じた者として恥じています。
道路はたしかに欲しいですが,それが優先順位の一番ではありません。交通網の整備を言うのなら,公共交通機関の充実を図るべきだと私は思っています。県北の交通の要だった高千穂鉄道は見殺し・・・・。バス路線も宮崎交通の衰退のために廃止路線ばかり・・・。
高齢化が進む宮崎県の山村道路を拡張したところで,運転する人もいない・・・。

一般財源化して公共交通網を拡充する方向をさぐることが優先だと私は思います。
返信する
コメント有難うございます、なるほど・・ (kumawann)
2008-02-15 13:17:20
その地域に住んでないとわからないこともありますので、大変参考になります。

そのまんま県政はいずれ馬脚をあらわす、と私は思っています。そもそも芸人としては二流三流でたけしという存在あっての金魚のフンの一つ。社会人としては、芸人だからこそ許されたような行為を繰り返し・・・。いわば、社会の落後者、はみ出し者。
そんな人間が政治家としてまともにやれるはずもなし。

まあ、宮崎の有権者にしてみれば、他に選択なかったのですから、そのまんまに入れるか、投票権を放棄する外なかったのでしょうね。

3年後には是非あのハンパ芸人を落としてやってください。
返信する
同感 (トッティ)
2008-02-21 18:24:21
最近のマスコミの節操のなさの象徴の一人だと思う。どのチャンネルを捻っても、みのもんた・島田伸助、そしてそのまま東が出ている。この人達に好感を持っている人達が果たしてどのくらいいるのでしょうか?私は、はっきり言ってヘドがでるほど嫌いです。前者の二人は、毒舌でとても感に触ります。東は、調子に乗っている姿がとても不快です。確かに談合は悪かもしれませんが、公共事業を自由競争にすれば、いずれ寡占が進み、勝者の独壇場になります。結果、談合より悪い状態になる可能性が高いと思います。宮崎の建設・土木の会社の大半は、危機的状況です。東は、今見殺しを決め込んでいます。実は、無策な政治家なのです。早くTVに出なくなって欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事