くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

我が国にもタイ王国のように不敬罪があったなら

2013年07月08日 | Weblog
良いと思うことがあります。

小林よしりんの皇太子妃殿下バッシング批判に、私も同意します。

皇位継承をめぐっては同氏の考えには同意しかねますが、私も近年のマスコミの妃殿下報道は世が世ならば間違いなく不敬罪に相当すると考えます。

私は将来皇太子殿下が英明なる天皇になられ、妃殿下(雅子妃という呼び方自体、「美智子様」同様不敬だと思います)も立派な国母になられると確信しています。

それを妨げる一部マスコミは逆徒に他ならない、世が世ならば血を見ることになると。

そういうことにならない世の中が良いのか悪いのか、暴力は人間の営みにおいて不可避のものと考える私には、よくわかりませんが。ただ、暴力に対してリアリティーを失った個人、社会、国家は脆くかつ危険ですらあると思います。

それはさておき、国家の象徴を辱める行為は国家国民を辱める行為であるという考えを前提とすれば、昨今の報道は決して寛容されてはならないのではないでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安藤美姫の出産、祝福される... | トップ | NHK大河ドラマ「八重の桜」、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事