日本人は細かいところまで気が効くという自己認識が日本人のなかにあると思うが、必ずしもそうではない。
ホテルなんかに泊まると、日本のホテル・旅館のソフト面での「時代遅れ」を感じることがしばしば。
もう一つが、マックのドライブスルー。時々、注文とは違っていることに、帰宅後気づくことがある。特に我が家の近くのマックはひどい。受け取って即座に中身を確認したいが、後ろに何台も控えていると、それをするには躊躇してしまう。
米国だったら、注文の段階で、そうした間違いは未然に防ぐことができる。もちろん、100%可能とは言わない。米国人店員個々の能力は、日本人店員よりも明らかに低い。低いが故にそうしたシステムができたのかもしれないが、米国のドライブスルーは、注文内容が即座に文字表示される。ので、間違いの有無が確認できる。
日本のマックにこのシステムありますか? 私が経験したドライブスルーにはないし、なかったなあ・・・。
ならば、せめて、店員には注文内容を復唱してもらいたいものだ。それしてます?
私の経験ではないし、なかったなあ・・・。
米国のマックにできて、日本のマックにできない? そんなことないですよね、日本マクドナルドさん?
ホテルなんかに泊まると、日本のホテル・旅館のソフト面での「時代遅れ」を感じることがしばしば。
もう一つが、マックのドライブスルー。時々、注文とは違っていることに、帰宅後気づくことがある。特に我が家の近くのマックはひどい。受け取って即座に中身を確認したいが、後ろに何台も控えていると、それをするには躊躇してしまう。
米国だったら、注文の段階で、そうした間違いは未然に防ぐことができる。もちろん、100%可能とは言わない。米国人店員個々の能力は、日本人店員よりも明らかに低い。低いが故にそうしたシステムができたのかもしれないが、米国のドライブスルーは、注文内容が即座に文字表示される。ので、間違いの有無が確認できる。
日本のマックにこのシステムありますか? 私が経験したドライブスルーにはないし、なかったなあ・・・。
ならば、せめて、店員には注文内容を復唱してもらいたいものだ。それしてます?
私の経験ではないし、なかったなあ・・・。
米国のマックにできて、日本のマックにできない? そんなことないですよね、日本マクドナルドさん?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます