くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

中国のねつ造、韓国に負けず劣らず 2: 反日ドラマ

2013年04月05日 | Weblog
韓国ドラマで描かれる日本も昔からひどいものですが、中国も相変わらず反日ドラマのオンパレードです。

相変わらず。

おかしな軍服の、おかしな日本語のありえない日本軍が、八路軍や新四軍、国府軍に打ち負かされ、満州国軍の内通者の裏切りを受けて、コテンパにやられるという、お決まりのパターンが相変わらず毎日、毎日、各チャンネルで展開されています。

なかには、女性日本軍将校やニセ日本軍将兵も登場する、荒唐無稽の極致みたいな内容のドラマもあります。

要は嘘ばかり。滅茶苦茶。

見方を変えれば、彼らの願望を描いているのかもしれません。抗日戦勝利の主役が国府でも中共でもなかったことは、共産党自身が一番よくわかっていることだと思います。しかし、自らの権力の正当性を主張し続けるためには、抗日戦勝利への最大の功労者が自分たちであったと主張し、民衆にそう信じ込ませる必要があります。そこで、あのような「そうであった欲しかった」みたいな展開になるのではないでしょうか。

韓国の独立運動を描いたドラマと同じですね。

いわば、妄想ドラマなんですが、それを見て反日意識を植え付けられる若者たち、子供たちがいるかと思うと、日中関係の将来はやはり暗いと言わざるを得ませんし、そもそも、共産党に日中友好なんて意識はないのではないか、あってもそれは自分たちを利するための手段にすぎず、必要なくなれば簡単に捨てる、ということではないのでしょうか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国のねつ造、韓国に負けず... | トップ | 国賊=外間守吉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事