くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

ジャーマンベーカリーのレモンパイ

2009年12月31日 | Weblog
大晦日なのに、早朝から、ふと思い出したのが、ジャーマンベーカリーのレモンパイ。

亡くなった祖母が昔から大好きで、私も、子供のころからファンに。今でも、レモンパイと言えば、ジャーマンベーカリーのそれが、私にとっての味の基準。なので、ジャーマンベーカリーがなくなってしまってからというもの、満足するものには巡り合えていません。メレンゲの甘さとレモンの部分の酸味のコントラストが絶妙でした。この両者の味のバランスという点で、満足のいくレモンパイに随分長い間お目にかかっていません。

米国にいた時によく通ったフランス人が経営する菓子店のレモンタルトが、かろうじて似ていたという程度でした。

意外と、あそこのクリスマスケーキも美味しかったんですけどね。

ジャーマンベーカリーに限らず、あるとき親しまれた店が時代の流れとともに廃れ消えていくというのはよくあることです。個人的に「どうしてあの店が?」というような「名店」が閉店に追い込まれるということもありました。人の味覚というものにも移り変わり、はやりすたりというものがあるということなのでしょう。

どこかで、ジャーマンべカリーの流れをくむレモンパイを作っていらっしゃる方、いないものですかねえ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陛下に無礼をはたらいた亀井... | トップ | 名鉄グランドホテル「鳳凰」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事