くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

夏のニット帽、しかも不惑を過ぎて・・・

2013年08月09日 | Weblog
どうやら山歩きで何かにかぶれてしまったようです。

私、嗅覚は敏感だし、しかも皮膚も敏感。

デパートの化粧売り場は私にとっては拷問部屋です。海外では特に。欧米の化粧品売り場や着飾った女性が多く集まる場所もバツ。

黒人さんのあの編み上げたような髪のかぐわしい臭いや(特に夏場)、インド人さんのスパイス臭、欧米人さんの腋臭は、もう人権侵害レベルです。耐えられなくなって公共交通機関を駅で飛び出した時もありますから。

人種に限らず、喫煙者、特にヘビーな方も、ダメ。


どういわけか、昔から臭いには人一倍敏感なんでして、そのおかげで周囲が気付かなかったガス漏れに気づいたことも一度ならず。

それはそうと、肌。

日焼けはボツ。数時間日に当たるとかゆくてかゆくて、火ぶくれまではいきませんが、発疹のような状態に。

かぶれもよくあります。今回は頭皮。人生5度目。頭皮は3度目。髪の毛の間がただれるって夏場はきついです。シャンプーはだめ。洗髪してもドライヤーはColdのみ。整髪料どことかブラッシングもだめ。ぬるめのお湯でかけ流す程度ならいいよってことですが、夏の真っ盛りにそれはきつい。

で、髪はもぐちゃぐちゃプラスちょいベタ状態ですので、自宅の外にいるときはニット帽。スーツにニット帽?いえいえ、クールビズ、しかもかなりラフな。それが許される職場なんで。

普段着でニット帽。最近、夏でもかぶってる若い子いるので、「頭臭くなるんじゃない?」と内心変なファッションと思っていたのですが、、まさか自分が・・。

子供曰く「まゆげが隠れるまで深くかぶったほうがいいよ。」で、いわれたとおりにしてみたところ、「んー、20後半はウソだけど、30過ぎたばっかのサラリーマンじゃない人っぽいね。」

なんだ、それ! サラリーマンじゃない人って、プー太郎やフリーターってか?

「じゃあ、キムタクよりも若く見える?」

「若けりゃいいってもんでもないし・・。もともとが違うから」

ごもっとも。

今朝(あ、もう昨日か)出勤した際にも、入口の娘に気付かれなくって、来訪者対応中だったので軽く会釈して通り過ぎようとしたら、「お客様、お待ちください」だって。で、帽子少しめくって顔見せたら、気付いて、もう一人と大笑いしてやんの・・・。接客中じゃないんかい!

それから一日中、パンダ状態(ちょい大げさ?ならばコアラ状態)。こっちは頭皮が痛痒いし、もらった抗生物質のせいかどうも胃の調子はよくないしで、ふんだりけったり状態なのに・・、「お、夏休み中の学生バイトかインターンかと思ったよ」って、わざとらしい。

でも、確かに、ニット帽深めにかぶっただけで若返って見える(ように自分でも思う)。別に見えなくていいんだけど、今さら。

これって、なぜでしょうね?

奥方は、当分の間並んで歩かないってご不満のようですが、これはダンナの若返りに対する嫉妬のなせるわざなんでしょうね。そんなこと面と向かって指摘したら、寝ている間に患部に塩でもすりこまれそうで、思ってても決して口に出ませんけど。








コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする