くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

田母神はホント、頭が悪いなあ・・・

2009年08月26日 | Weblog
足らないのは、背丈だけではないと見える。以下、抜粋。

田母神元空幕長 広島平和式典「被爆者も2世もいない」
8月25日21時18分配信 毎日新聞

 田母神(たもがみ)俊雄・元航空幕僚長は25日、衆院宮崎1区に立候補している無所属前職の応援演説で宮崎市を訪れ、広島原爆の日の6日に広島市で開催された平和記念式典の列席者について「被爆者も2世もいない。左翼ばかりだ」などと述べた。これに対し、広島、長崎の被爆者からは批判の声が上がっている。

 田母神氏は演説で6日に広島市で講演したことを紹介。さらに平和記念式典について「慰霊祭は左翼運動。あそこに広島市民も県民もほとんどいない。原爆の被爆者も2世もいない。並んでいるのは全国から集まった左翼。一部政治勢力が日本弱体化を図っている」などと述べた。

 広島市によると、式典参加者は約5万人。会場には被爆者や遺族のための席も2000以上準備されている。 長崎原爆被災者協議会の谷口稜曄(すみてる)会長(80)は「原爆犠牲者に対して失礼だ。式典には歴代首相が参列して恒久平和と核兵器廃絶を誓っているのだから、日本政府はきちんと田母神氏に抗議すべきだ」と話した。

 広島県被団協の坪井直理事長は「広島の平和記念式典は被爆者が平和宣言を聞き、亡くなられた方々に献花などする場。田母神氏の発言は実証がないのに人を扇動するばかりだが、何の効果もない。騒ぐ必要はないだろう」と話した。


私も、正直言えば、記念式典にはある種の胡散臭いものを感じてきた。特に、秋葉市長の政治臭プンプンとした「演説」にはうんざりだ。今のような式典を一体いつまで続けるつもりかとも思っている。が、出席者も十把一絡げに「左翼」呼ばわりはマズイ。

敵にしなくてもよい連中まで刺激して敵に回すことになる。原爆を落とした米国大統領の演説やキャッチフレーズを臆面もなく拝借する輩等をピンポイントで叩くかすればよいものを、「左翼」でひとくくりにされたら、反発が出るのは当然だ。

しかも、選挙応援で。これでは、獲れる票も獲れなくなる。

この人の政治的感覚の鈍さというか欠如はホントウに痛い。軍人は政治に関与せずと、軍人が政治センスを持たない、というのは次元の違う話で、文民統制だからと言って、軍人が政治的な判断や配慮ができなくても良いということにはならない。

以前にも書いたが、田母神と言う人のレベルが、自衛隊幹部連中の水準なのだろうか。いや、田母神のような人ですらトップになれる自衛隊の幹部、一般隊員というのは、田母神よりも更に低レベルということなのか・・。

そんな連中に我が国の国防を任せて本当に大丈夫なのだろうか? かりにいかに士気も高く、よく訓練されているとして、オツムが弱ければ、強い「軍」たりえるはずもない、と思うのだが。

田母神氏も、自衛隊の評価を貶めるようなマネはよした方がよいのでは?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする