「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

ラーメン放浪記 「らーめん改」(台東区蔵前)

2021-06-17 19:33:39 | Weblog

拙ブログの「さすらひ」シリーズはいろんな方面に拡張させて、今やもう収拾のつかない状態になったけど、かつて「ラーメン放浪記」なるものをやったことがある。15年前に書いたこれ。もうすっかり忘れてた。

「神田 ラーメン放浪記」

「ラーメン放浪記 浦安編」

15年前、自分は浦安に住んでいた。しかも職場は神田。昔はラーメンが好きだったみたいだし、15年で人は全く変わる。

 

最近、感動したラーメンて、何だっけと回想してみても思い出せない。3年くらい前に京都で食べた「130(イサオ)」だろうか。この店、ラーメン屋ではなく、「出汁と小麦の店」だった。結果的にラーメン屋なのである。実は、最近それとよく似た感動体験をした。蔵前の「らーめん 改」である。

「貝塩らーめん」(880円)。
貝出汁にちぢれの自家製麺は探求を重ねた至極の一杯だった。濃厚な貝の出汁は臭みも嫌味もなく、適度にすっきりして本当においしかったし、そのスープに合う自家製麺も唯一無二といった異端の麺に仕上がっている。白く洗練されたチャーシューと不思議な旨味を兼ね備えた煮卵が、丼の秩序に沿って佇ずみ、その味わいに華を添える。

これ、完璧なんじゃないか。そう思うほどの一杯なのである。

「食べログ」の点数3.83が全てを物語っている。

「らーめん 改」が人気店らしいというのは怪鳥から教えてもらっていた。昨年は「改」のカップラーメンが出て、怪鳥から真っ先に教えてもらった。

さて、今回蔵前に降りた時、「太白楼」に行くつもりで、怪鳥に連絡すると「太白楼は定休日」という返信が来た。がっかりしていると、「改」に「行きなよ」というアドバイスがすぐに来た。ラーメンか。本心はそんな感じだった。

11時開店の数分前に店に着いて、開店を待っている時に怪鳥に連絡をすると、開店前に客が並んでいない?それ奇跡かも」と返ってきた。ちょっと店の周りをぶらぶらして戻ると2人の客が並んでいた。そして開店となり、自分は3番目に入店し、「貝塩らーめん」と「味付玉子」(100円)をオーダー。ラーメン、880円は正直高い。けれど、この独特の出汁と麺のコラボならば、それ以上に価値があると思う。

蔵前に降りたら、「太白楼」か、「改」か、悩みどころである。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1787 - 営っ... | トップ | 居酒屋さすらい 1788 - 本店... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怪鳥)
2021-06-18 09:03:59
なぜ煮卵が二個入ってるのかが非常に気になる!
返信する
Unknown (熊猫)
2021-06-18 09:18:22
怪鳥。

通常、2個じゃないんだ。
何でだろう。

煮卵ではなく、2卵?
返信する
Unknown (怪鳥)
2021-06-18 09:40:41
推測だが、君は券売機で煮卵入りラーメンを買い、さらに煮卵を100円で買ってしまったのでは?
返信する
Unknown (熊猫)
2021-06-18 10:03:49
ウルトラ、アリエール。
返信する
Unknown (怪鳥)
2021-06-18 13:47:03
こいつよほど卵好きだな~、と思われたね!
13時過ぎても10人くらい並んでる日もあるから運が良かったんだと思うよ。回転は速いけど20分位待つのが普通だから。食いたくなってきた!来週行こうっと!
返信する
Unknown (熊猫)
2021-06-18 14:54:35
怪鳥。

実際、煮卵は大好きです。
煮卵があれば、煮込みとセットで頼みます。

蔵前は来月初旬。
「太白楼」とどっちに行くか。
酒も飲みたいし。
返信する
Unknown (怪鳥)
2021-06-18 15:53:35
都から一人飲みならOK、が出そうだね。
太白楼なら飲みも可能だね。改は缶ビールがあったかな?って感じ。飲める雰囲気ではないもんね。またイエロから流れるのかな???社長はいつでも飲めるからいいね!
返信する
Unknown (熊猫)
2021-06-18 16:57:24
「太白楼」の梅入りの焼酎がホントにおいしかった。あれ、また飲みたい。〆にラーメンもいただけるし。「改」は飲めないね。

しかし、一人飲みの線引きって。時間差で入店して、カウンターで隣り同士になるっていうのはセーフなのかな。
返信する
Unknown (怪鳥)
2021-06-18 17:04:24
おお!偶然だね~!って4人くらい時間差で入店するとか?(笑)
返信する
Unknown (熊猫)
2021-06-18 18:25:06
だよね〜。
「たまたま」って言われちゃったら、お店も強く言えないんじゃないかなぁ。

やってみる?
返信する

コメントを投稿