「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

神田 ラーメン放浪記

2005-09-17 17:04:32 | Weblog
 会社の引越しが終わり、御徒町界隈が新しい根城となった。
 今回は居酒屋放浪記NO.0033のコメント欄でラーメンの話題も出たこともあり、3年間を過ごした神田近辺のラーメン店を総括する。

 わたくし、熊猫のお昼ご飯は妻と隔日交代で作るお弁当である。
 たまに事情があってお弁当がないときはラーメン屋で食べるというライフスタイルをおくってきた。
 行ったラーメン屋の数はざっと40~50店。神田駅周辺から小川町、果ては御茶ノ水まで20分近く歩いて食べに行くこともしばしば。
 すごい評判のラーメン屋から昔からある風情の店、更には中華料理屋に至るまでかなり食べたと自負している。
 
 足掛け3年、神田駅界隈をくまなく歩いて探したお気に入りの一軒は淡路町交差点のすぐ傍、「きなり亭」だ。
 最近のラーメンは、やれスープに焼きアゴ、鯛の頭、昆布だの、もっとスゴいところになるとご当地ものの鳥や豚など、を用い、味も複雑になってきた。あまり、舌の肥えていないわたしは「あぁ、これは醤油豚骨をベースの鯛の頭と焼きアゴ、利尻の昆布に霧島軍鶏でダシを取っているんだな」などという評論はできないのである。出されたものが「うまい」か「まずい」かが全てだ。
 しかも、最近の店はやたらと辛い。塩と化学調味料をいっぱい混ぜ合わせすぎる。だから食後は水が欲しくなる。それって不健康極まりないでしょ?
 その点、「きなり亭」の「ラーメン」は特に濃い口でもなく、さっぱりした豚骨醤油系のスープ。うまさを引き立てているのが「おこげ」だ。醤油も深い味わい。恐らく有名醤油を用いているのかも。
 
 次に挙げるのが、ご存知「山頭火」の神田店。
 ラーメンフリークならもう言わずのがなのお店。ほんのり魚の香りがするスープ好きなんですよねぇ。チャーシューの柔らかさも秀逸。
 第三位は、「暖暮」。「だんぼ」と読む。
 豚骨醤油の細麺は山口県の有名店「一休ラーメン」を彷彿させるということで妻も納得の味。
 
 この他にも神田西口商店街の「神田らーめん ワイズ」は豚骨醤油の太麺で酒の後にちょうどいい。また、神田駅ガード下の「龍麺亭」は500円で極上の東京ラーメンを食べさせてくれる。そうそう、歴史を感じさせてくれるミルクホール栄屋のタンメンもにんにくたっぷりでこりゃ、またうまかった。
 いずれも、神田で下車した際はたまに立ち寄りたい愛すべきお店ばかりだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋放浪記NO.0033 ~居酒... | トップ | Kuma-Changレシピ 最終回 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメン屋さん (今p)
2005-09-17 23:37:57
スゴイ! 熊猫先生そんなにラーメン屋さん行ってたんだ。神田に7年居て、ラーメン屋さん3~4軒しか行ってないな。
返信する
ふふふ。 (熊猫刑事)
2005-09-18 21:27:58
 そ~なんですよ。実は。

 外に食べに行くときは大抵ラーメン屋だったのです。

 最後の方は近隣のラーメン屋を行き尽くしてしまい、カレー屋放浪に切り替えていたけれど。

 近々、カレー屋もやろうかな。
返信する
ひとりで・・・ (今p)
2005-09-19 17:34:16
オイラ、一人で外食するのがニガテなんですよね。なーんかドコみて食べていいのかわかんなくて。

おそらく神田で一番いったお店はうどん屋さん(西口の三角形の場所のとこ)です。二日酔いで気持ち悪い時は必ずアソコでした。よくよく考えると、そんなにオイシく無かったかも。麺が。

カレーは、、、、松屋ぐらいしか行かなかったな・・・
返信する
確かに・・・。 (熊猫刑事)
2005-09-19 19:54:25
 その通りだね。どこ見て食べていいか、困るとこだね。それよりも一人で居酒屋に行くのもたまに困る。出張先で一人で居酒屋に入ると、困るなあ。お店の人と話せればいいけど、忙しくてそうもいかないときもあるし。テレビ置いてあれば、それ見てられるけれどね。

 神田のうどん屋さん、そうねぇ、麺が柔らかかったかも。頼んでから出てくるまでがすごい早い。10秒くらいじゃないかな。多分。

 しかし、あそこの主人はすごい。一般人なのに笑っていいとも!のテレフォンショッキングに出たんだから!
返信する

コメントを投稿