12月31日(日)Workshop・さくら(小樽市手宮)のマンデリンとバターロール
こんばんは。
すっかり年末ですね。
今年も拙ブログをご贔屓いただき、ありがとうございました。
引き続き、来年もよろしくお願いいたします。
皆さん、よいお年をお迎えください。
今週の記録
医療費 :2,160円
労働時間:45時間(飲み会除く)
家事時間:4時間
ランニング走行距離:0km
. . . 本文を読む
福岡空港から博多駅までは電車で僅か6分。
市街地から近い空港は魅力的だ。博多でぎりぎりまで遊べるから安心だし、頭上を飛ぶ飛行機が近く見えるのもいい。まるで、昔の香港を見てるよう。やっぱり、アジアだな。博多。
仕事を終えて空港へ。
疲れた。ホントに疲れた。
昨夜、飲み過ぎたのは反省。そしてそれを悟られないように振る舞って、また余計なエネルギーを使った。
兎にも角にも、仕事は無事終わった。
. . . 本文を読む
翌朝、つまり仕事当日、空はどんよりしていたが台風の影響はなかった。空模様と同様、自分もどよーん。昨夜はだいぶ飲み過ぎた。特に「長浜家」の焼酎が効いた。あれは余計だったなと思う。よりによって大切な仕事の日だというのに。
とりあえず、朝食はしっかりとろう。
時刻は7時前。ホテルを出て喫茶店を探す。実は朝早く営っている喫茶店て少ない。9時前から営業するのは大抵チェーン店だ。ただ、なんかあるだろうと赤 . . . 本文を読む
「長浜ラーメン」というご当地ラーメンの名前は聞いたことがあったが、まさか博多からこんなに近いところのラーメンとは思っていなかった。
ともあれ、せっかく、その長浜に来た訳だから、やはり〆は長浜ラーメンじゃないと。
「明太中毒」の人に場所を尋ねると、その方角を指して教えてくれた。
行ってみると、何軒かのラーメン屋がある。
どれにしようかな、と物色していると、一際大きな看板の店が見えた。
「元 . . . 本文を読む
「長酒店」を出て、長浜屋台に向かった。
博多は6回目だが、よく知らない。中洲と呼ばれる地域や川端とか天神とか、地名は知っているが、実はよく分からないのだ。
今回、赤坂という駅を初めて利用したが、駅の出口にこんな案内があった。
「長浜屋台下車駅」。
屋台といえば中洲だが、長浜屋台というのがあるのか。
スマホで場所を調べて、向かうことにした。
博多はアジアの風が吹いている。自由な雰囲気で、 . . . 本文を読む
12月24日(日)Workshop・さくら(小樽市手宮)のマンデリンとヴィドフランス 茗荷谷店(文京区茗荷谷)の「優煌」/親子丼とポテサラなど
こんにちは。
ランニングしていたから投稿が遅くなったわけではありません。
朝から忙しすぎて。
え? 仕事ですよ。
クリスマスイブなのにね。
メリークリスマス!
昨夜は親子丼をこしらえました。
今朝はパン食でした。
今週の記録
医 . . . 本文を読む
ダブル台風が日本に近づきつつあった。
そのうちの一つは九州を北上しようとしている。なんとなく嫌な予感がしていた。台風の進路を示す予報円の中に博多出張が予定されていた。
仕事の依頼元から、こんな電話がかかってきた。
「前泊されてもいいですよ」。
判断に迷う指示だった。ただ、先方としても自分に慮って強くは言えないのだろう。しかし、そう言われた以上、こっちも責任を回避しなければならない。もはや、 . . . 本文を読む
数年前まで家の近所にイオンがあったが閉店し、更地になった。王子神谷と志茂の間くらいにあって辺鄙な場所にあり、お客さんも少なかった。閉店しても仕方ないお店だった。
それでもウチの家族はよく利用した。とりわけよく行った「サイゼリヤ」がなくなったのは痛かった。
その「サイゼリヤ」の横にあったのが、「ドムドムハンバーガー」だった。当時は都内唯一の店舗で、イオンが店じまいする際、「ドムドム」も閉店となる . . . 本文を読む
S社との暑気払いで久々の鶴見訪問。
打ち合わせ後に連れて来てもらったのが「鶴見ホルモンセンター」だった。
ホルモンとは、テンション上がるじゃないか。
Mオ君は「ホルセン(ホルモンセンター)はすごいっすよ」と仕切りに言う。何がすごいのか、分からないが、着席して、すぐにその意味が分かった。
ハッピーアワーとして、19時まで「サントリー角」が50円、メガハイに至っては90円という破格な対応が設定 . . . 本文を読む
西武池袋本店では会員に対し、定期的にお菓子をプレゼントしてきた。手紙で通知が来て、その手紙と引き換えにお菓子を受け取るのである。ところが、例の西武池袋の買収騒動を境にその通知は来なくなった。買収した外資の合理化策かもしれない。
このお菓子は、その池袋西武でゲットしたお菓子である。
ミルフィユで有名な「ベルン」のクッキーで、商品名はホタテ貝を意味する「コキーユ」。
なるほど、言われるとホタ . . . 本文を読む