「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらひ 2044 - 料理はうまいし、酒もいい - 「三河屋食堂」(港区三田)

2023-08-29 14:41:47 | 居酒屋さすらい ◆東京都内

白金で仕事を終え、さてちょっと飲んで帰ろうかと店を探す。以前、白金高輪の立ち飲み屋を検索すると、「大船」の他に、「籃らん」という店がヒットした。一度「籃らん」の入口近くから、中を覗いてみたことがあって、その時スツールがあるのが見えて、入店するのをやめた。転んだ店かと思ったのだ。

でもやっぱりちょっと気になるから、今回行ってみようと思い「籃らん」に着くと、シャッターが閉まっていた。「食べログ」で検索すると開店は18時だと記載されている。仕方ない。ちょっとウロウロして出直してみるか。

18時を過ぎて再び店の前まで行くと、店内には灯りがついているが、シャッターは閉まったまま。もう少しで開くのかなと店頭で15分待っていたが、一向にオープンしないので面倒くさくなってやめた。

「三河屋食堂」に行くか。

創業90余年の老舗食堂で、安くはないが、料理はうまい。住所は三田だが、立地は白金高輪駅のすぐそばだ。

半年ぶり2回目の訪問。

お客さんはなく、自分はカウンターに座った。前回と同じ場所。ラモス瑠偉さんのサインがあるところ。

まずは「酎ハイ」(450円)からスタート。

つまみは「ポテトサラダ」(350円)で。キャベツが敷き詰められたポテサラ。これは安価で助かる。

この店の「酎ハイ」はガス圧が高くてうまい。カットレモンを浮かべてすっきり。

「酎ハイ」をおかわりして、「ハムエッグ」(600円)をオーダー。「ハムエッグ」はデフォルトで目玉焼き2個だが、一個にしてもらうのも可。ただその時は値段が変わるかは不明。

「ハムエッグ」は酒のおつまみとしては最高だ。以前、「ハムエッグ」のある酒場は最強だと書いた覚えがあるが、「三河屋食堂」も見どころがある。

一人のお客さんが入ってきた。男性客で、恐らくはじめて来店した感じ。カウンター頭上の白板をじっと眺めて、かなり長い時間考えていた。

さて、この後の展開をどうするか。この界隈に町中華はない。

次の展開を考えれば、ここでオーダーストップするのが賢明だと思ったが、我慢できずに、つい「カレー」を頼んでしまった。

で、このカレーソースが、またうまかった。なにしろ、食堂のカレーにハズレはないというのはもう定説。スパイスカレーが好きな人も最後は食堂のカレーにひれ伏す訳だし。

カレーをつまみに「酎ハイ」って、坪内祐三さんみたいだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶さすらい 132 - 彼女は誰... | トップ | 居酒屋さすらひ 2045 - 拝啓 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怪鳥)
2023-08-29 16:29:15
このお店は良さそうね~。
決して高くはないと思うけど確かに下町値段では無い、って感じかしら?
このエリアに用事がほぼ無いのが残念!
返信する
Unknown (熊猫)
2023-08-29 16:57:24
料理に対して真摯で、どれを頼んでもハズレなしだと思う。
ホッピーがあればいいんだけど。

白金高輪もまだまだ開拓の余地がありそうです。
返信する
Unknown (怪鳥)
2023-08-29 17:41:55
カレーをつまにみ飲む、って家ではたまにやるけど店では無いかも。
出来る店があまり無いからだな。
返信する
Unknown (熊猫)
2023-08-29 19:32:46
上野「たきおか3合店」の「じゃがカレー」でつまみカレーの洗礼を受けて以来、カレーはつまみだなと。カレーがある酒場って、料理もうまいと思います。
返信する

コメントを投稿