ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

500枚目

2007年05月07日 | ジャズ全般
PRESTIGE/PRLP7079/SONNY ROLLINS/SAXOPHONE COLOSSUS

昨晩いままでにアップしたアルバムが500枚近くになっていました。これも皆さんにいろいろと教えていただいたり感想などをいただいたお陰と感謝しております。数え間違いがあるかもしれませんが今日を500枚目アルバムの日として何を記事にしようかと考えていました。大好きな菅野邦彦のアルバムをとも思ったのですが、かなり紹介済みのためにあまり良いアルバムが残っていませんでした。やはり自分が好きなアルバムじゃないと記事にしても自身もおもしろくないものです。そこで僕のようなド素人が紹介するのも恐れ多いのですが、ソニーロリンズのこのアルバムにしました。彼の紹介やアルバムに収録された曲については専門の方や詳しい方にお任せしたいと思います。僕はこのアルバムを4枚持っています。最初に買ったのが国内盤ビクターので上から二番目の写真のものです。大学の頃はこれでも不満も感じず満足して聴いていました。それから相当に時間が経過してから写真は掲載しませんがやはり古いビクターのTOPRANKを買いました。これは両深溝有りというのに魅かれたのですが、音はあまりかわらないような気がしました。その後にしばらくしてOJC盤を買いました, このOJC盤は音よりはジャケットのロリンズの顔が一番よく見えるのでこれもおもしろいかなという程度で入手したのです。OJC盤ですから高いわけはありませんでしたので気軽でした。しかしどの盤も似たようなもので, だんだんと聴いているうちにやはり音はオリジナルに勝るものはないという決まり切った道筋へ進むことになり、狂おしいほどオリジナル盤が欲しくなりました。店で探しても無いのでもっぱらネットで探していました。ネットで探すとこれが割りとあるんですね。最初に見つけたのは東京の某店ですが、状態を考えると値段が高すぎると思い断念。その次に素晴らしいコンデションのアルバムを見つけましたがこれは値段も素晴らしいのであきらめました。お次は値段は相当こなれていましたが若干針飛びするというアルバム, これは当然パスしました。その後はまずまずの状態でしたが値が合わず入手できず。結局, 本アルバムは国内で入手したのですが、ちょうどその時に海外でも同じ程度の盤を見つけどちらかを入手しようと二段構えで臨みました。結局国内での方が安くついた勘定になって少し助かりました。僕の場合はあれこれ寄り道せずに最初からオリジナルを求めておけば無駄な出費はしなくてすんだかも知れませんが、寄り道をしたからこそ辿り着けたのかも知れません。このアルバムの1曲目のST. THOMASですが, 僕はこの収録曲のマックス・ローチのドラミングが特に好きなんです。曲の始まりはローチのドラムで幕を開けるのですがロリンズのサックスが続きそれが一息つく, 開始37秒後ぐらいのローチのスティックから鳴らされるカンカンという超硬質な金属音が好きで、この音がどれだけ硬質に聴こえるかをシステムやアルバムの好き嫌いの判断の一つにしています。それから演奏開始から2分30秒後ぐらいから始まるローチのドラムソロが堪りません。いままで何回聴いたか判りませんがLPの摩耗を考えてもまだ2000回ぐらいは聴けると思います(無理かな)。レーベルの住所は446 W. 50th ST., N.Y.C.で手彫りでRVGとAが左に倒れたサイン、それからABという刻印もあります。このアルバムのアナログ・プロダクション盤の45回転盤も欲しいのですが、千枚限定でとっくに売れ切れで入手できずにいます。中古で一度見かけましたが800ドルという値段がつけられていましたので敬遠して, 気長に探しています。

国内ビクター盤です。ジャケ色が濃いですね→


廉価盤で有名な?OJC盤です。写真では判りずらいと思いますが、実物はロリンズの顔がよく見えます→

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆祝☆500枚目! (cefi)
2007-05-08 07:06:09
1年3ヶ月で500枚ですかぁ~。すごいですねぇ。
何枚あるのかな?って思うだけでも、すごいです。
しかも、1枚1枚しっかり聴きこんでるってのもすごいなぁ~。
返信する
サキコロ (67camper)
2007-05-08 07:15:28
kuirenさん,500枚アップ達成おめでとうございます。
とっておきが出て来ましたね。ロリンズのこれ,内容はもう語ることがないですよね。
オリジ,聴いたことがありません。凄いんでしょうね!
うらやまし~い!!!
返信する
祝!500枚 (Sugar)
2007-05-08 09:50:19
お久しぶりです。
サキコロで500枚目というのがいいですねぇ。
TBさせていただきました。
ボーカル物ではTBネタないので・・・・。
返信する
こんにちは (kuiren)
2007-05-08 09:56:57
>cefiさん
こんにちは、
ご無沙汰して失礼しています。

このブログを始めた頃は、ほぼジャケット写真を掲載するだけみたいな乱暴な内容でした。
ですから一日に数枚アップという事もありました。
それをSugarさんにもう少し内容を書いたらと指導されました(礼)。
そういう事を正面から言っていただいた皆さんのおかげです。

結構時間をとられるので始終もう止めよう休もうと思うのですが
区切りがつくまではと考えてやっております。
所有アルバムの数は多くないので、いつネタ切れになるかも知れません。
これからもよろしくお願いします。
返信する
>67camperさん (kuiren)
2007-05-08 11:36:20
こんにちは

僕はご存知のように所有枚数がそれほど多くないのです。
特にインスト物は少ないんです。
それでも, 何枚発売されているのか判らないほどのインスト物の中から自分の好きなアルバムだけは持っておきたいというのが誰にもあるように、このアルバムを含めて僕にも数枚はあるんです。

67camperさんのブログを拝見してから購入したアルバムも少なくないです(感謝)。特に気に入ったのがCONTEMPORARY盤バニーケッセルのTHE POLL WINNERS RIDE AGAINのボラーレで、その後はバーニーケッセルを買いまくりしました(笑)。

>音
この音ですが、各パートが明瞭に聴こえるように思えるのと、一番の違いは音の厚みでしょうか? これはピアノの音によって一番強く感じられるように思います。

これからもよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます (kuiren)
2007-05-08 11:43:56
>Sugarさん

こんにちは
まず本当にありがとうございます。
cefiさんへの返答コメントでSugarさんの事に触れさせていただきましたが、本心は辛口Sugarさんと表現させていただきたかったのです。Sugarさんに辛口指導をしていただいていなければ、ジャケットだけをアップするというブログのままだったと思います。
これからもお気付きの事あれば遠慮なくご指導くださいませ。
TBありがとうございました。

*いつでもOKですから, 倉敷へ来てたもれ(笑)
返信する
Unknown (ひろき(H-BEAT))
2007-05-08 21:07:55
500枚達成おめでとうございます!!!
これからも色々勉強させて頂きます。

サックスを始めてから、色々なサックスプレーヤーの曲を聴くようになりました。最近では車の中でも聴いて勉強しています。
返信する
>ひろき(H-BEAT)さん (kuiren)
2007-05-08 22:11:32
こんばんは
ありがとうございます。

その後、腰の具合は如何でしょうか?
あまり無理をないませんように。

>サックス
altoですか?テナーでしょうか?
是非、続けてくださいませ。
僕も高校の時にサックスを少しやっていましたが大学になってから止めてしまいました。
ギターに趣旨変えしたのですが、それも働き始めて中断してしまいました。
今でも続けてやっていればもっと楽しくなっていたろうなぁ~と後悔しています。

これからもよろしくお願いします。
返信する
掲載500枚とは凄い! (マイムーナ)
2007-05-10 20:38:44
今晩は。
以前ニフティでサークルを運営していてレコードを紹介していたことがあります。kuiren と同じように写真と曲目をあげ、そのレコードに対する思い入れを書いていました。紹介したいレコードはいっぱいあるのに、いざ写真を撮って掲載までするのは、月に二枚がやっとでした。
改めて、500枚の掲載は凄いと思います。

SAXOPHONE COLOSSUS
国内ビクター盤を持っていましたが、 ROLLINS に興味がないこともあり、殆んど聴かないレコードでした。でも小西徹工房カッティング盤の BLUE SEVEN を聴いたら音が全然違いビックリ、 M.ROACH の凄さを知りました。B面だけですが時々聞くようになりました。

オリジナル盤も聴いてみたいですね。
返信する
ありがとうございます (kuiren)
2007-05-10 23:17:58
>マイムーナさん
コメントありがとうございます。
僕も半分は意地で続けているところもあるのですが、ブログを通じていろいろと教えてもいただけるし, いろんな面で勉強にもなっています。
これも皆さんのおかげです。
これからもよろしくお願いします。

>小西徹工房カッティング盤
工房カッティング盤というだけで音が良さそうですね。
未だ入手できるんでしょうか。
返信する