ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

やっぱりコノSARAH VAUGHANはいいですよね!

2009年07月31日 | 女性ボーカルV
EMARCY/MG36004/SARAH VAUGHAN/

本心は内緒にしておきたいような恥ずかしい気持ちがあるのですが思い切って書きます。実は本アルバムも1個所で針飛びしていてマチ針修理で修復した1枚です。A-3のHE'S MY GUYの出だしで一回のみSKIPしていたのですが修復でSKIPはなくなりなした。但しその箇所で軽いプチ音は残っていますが、あまり気にもならず上々の出来栄えと満足しています。というのもこのアルバムはそういう事情があったせいか格安だったのですが、針飛び個所以外はキレイな状態でした。針飛びが分かっていて入手したのですが、狙いどおりに上手く吉と結果が出て嬉しかったです。
数あるサラのアルバムの中でも人気盤の1枚ですが, サラのボーカルも説得力があるのですがクリフォード・ブラウンとの共演盤としての人気もあるんでしょうね。A-2のAPRIL IN PARISはサラの静かな歌い出しとJIMMY JONESのピアノ伴奏で始まるのですが、中盤からPAUL QUINCHETTEのサックスの続いてクリフォード・ブラウンの抑えたトランペットと続きサラとの共演となります。そしてサラの息の長いボーカルにハービー・マンのフルートが絡みますが、僕はこのサラとブラウンが絡む辺りがが特に気に入っていて本アルバムの一番の聴き所かなと思っています。A-3のHE'S MY GUYではサラも各バックも抑える事なく思う存分演奏しています。収録曲順が単調にならないようによく考えられています。個人的に好きな曲であるB-2のEMBRACEABLEも好きなんですが。(とここまで書いてクリックを間違って内容が消えてしまいました。で気を取り直してもう一度)CLIFFORD BROWNのミュートを効かせたトランペットやバック陣のソロが小気味よいB-4のSEPTEMBER SONGを聴くとオリジナル盤はやはりちょっと違うなと思えます。小粋な曲に仕上がっているIT'S CRAZYでこのアルバムを締め括られるわけですが、曲が終わり近くになるともう少し聴きたいという気持ちになっている自分に気づきます。そういう余韻を醸し出すアルバムでした。
下は以前から聴いていたアルバムのレーベル写真です。上のレーベルを入手してからはあまり聴く事がなくなりました。がこちらの音も悪いわけではありません。
パーソナル;SARAH VAUGHAN(vo), CLIFFORD BROWN(tp), PAUL QUINCHETTE(ts), HARBIE MANN(flu), JIMMY JONES(p), JOE BENJAMIN(b), ROY HAYNES(ds)

収録曲/A面/1, Lullaby Of Birdland/2, April In Paris/3, He's My Guy/4, Jim/B面/1, You're Not The Kind/2, Embraceable You/3, I'm Glad There Is You/4, September Song/5, It's Crazy

最新の画像もっと見る