三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

いざなって、風が吹く

2011-10-17 21:13:42 | 行きました。
<10月8日の食事>
朝:フルーツグラノーラ+豆乳 カマンベールチーズ
昼:ココアメロンパン(メロンパンファクトリーで購入)ノンシュガーラテ
間食:スコーン キャラメルティー @アフタヌーンティー ティールーム・玉川高島屋店
夜:友人と。日本酒色々 鎌倉野菜の塩麹ディップ 鯵の刺身 どんこの煮付け カプレーゼ かまぼこの薫製 シイタケ 丸ごとピーマン 忘れていたら補足よろしくです @kazefukeba・池尻大橋

------------

幸運が重なる事はあるもんだ。
仕事が流れてしまった日と、予定がまだ入っていなかった彼女の休日が重なるなんて。
前日で急ながら、予定を入れさせていただきました!
さあ、ようやく彼女をこのお店に連れていくことが出来るぞ!

この春から、何度も通っているkazefukeba。
行くと色々飲み食いしたくなっちゃうから決してお財布には優しくないのだけれど、それでも月に一度は行く日と費用を確保している。
それくらい好きで、自信を持ってお勧めできるお店だから、楽しいと美味しいを共有できて、かつ豊かな自然がもたらす食環境に恵まれて育ってきた彼女とこそ、一緒に行きたかったのだ。
いやぁ、念願叶ったり。

お店の魚は毎朝ご主人が選んで買い付けてくるものだから、毎回ラインナップは変わってくる。
昨日食べて美味しかったものが今日ですら並ばない可能性は高く、行くタイミングによっては「この前の美味しかったやつ」が再度食べられなくことだってある。
のだが。
以前食べた「熟成させた鯵のお刺身」にまた出会えて、小躍りしたくなった。
そうこれ、これが美味しいんだよ。
3日や5日寝かせた鯵がやっぱり何も匂わないのが嬉しくて、口に入れた瞬間の彼女の顔がほころんだのを見てまた嬉しくなった。

考えたら同居人以外の人と行くのは初めてで、そうなると、定番ながら普段は選択肢にあがってこないメニューを食べられたのも嬉しかった。
じっくり水を抜いてから、ハーブとオリーブオイルで漬け込んだ豆腐に、セミドライトマトを乗っけたカプレーゼ。
豆腐ってこんなにしっかりと箸で掴めるものなのか、そして水を抜いた食材は、こんなにも鮮やかさを増すのか。
すっごく、美味しかった。
これはまた頼もう。

お店で使っているみりん(これがまた、美味しい)を飲ませてもらったりしながら。
お父さんの川釣りに連れて行ってもらった話や、実家ではその日に生みたての卵しか卵かけご飯には使わなかったなんて話を聞く。
長年友達をやっていながら、知らない事など沢山あるのだと思う。
つくづく、楽しいを共有できる人だなぁ。

「今度行く時教えて!私も行くから!」という言葉をもらって、お店をあとに。
それ、最大の賛辞だよ。
気に入ってもらえて本当によかった。
嬉しいなぁ。
お誕生祝いの時だけでなく、また何度でも行こうね。