三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

そういえばブラウニーは無かったような

2011-10-07 22:38:32 | パン侍
〈9月28日の食事〉
朝:チョコとオレンジピールのベーグルにクリームチーズを挟んで(ブラウニーのベーグル使用) フルーツグラノーラ+ヨーグルト コーヒー
昼:ガパオとグリーンカレーのプレート 烏龍茶 @ティーヌン 飯田橋ラムラ店
夜:にんじんしりしり パプリカとチーズの塩麹和え

-----------

さて、京都はブラウニーのベーグルである。
私はこれを渇望していた。
どれくらいかと言えば、二年ほど前に京都に行った際には、うっかり定休日に行ってしまい。
諦めきれなくて、今回京都に行った際に再訪したほどである。
…って、通販もしてるんだから、あんまり大した努力してないな…。

とりあえず、ブラウニーだ。

旅の初日に買って4日ほどは持ち歩くことになるんだし、鮮度の面でも重さにおいても大問題だから、あんまり買わないでいよう、と思っていたのだが。
お店に入れば本当に多種多様のベーグルがあって絞れなくて、結局五個も買ってしまいましたですね。
それでも、足が早そうなクリームチーズ巻き込み系は一つだけにし、あとは日持ちしそうなものをチョイス。

余談だが、私の前にレジに並んでいたご夫婦は、大きい袋で2つ分、五千円弱も買い込んでおられた。
いくら美味しいという評判でも、初めてならそんなに買わないだろう。
以前買って気に入り、遠方に住んでいるから行けるときにはまとめ買い…というところだろうか。
それほどまでかと期待が高まる。

買った翌日にホテルで食べたベーグルは、そりゃあ美味しいものだった。
抹茶とホワイトチョコという黄金コンビを、しっかり噛みごたえのある生地がまとめあげる。
クリームチーズが円に沿って巻き込んであるのもいいもんだ。
どの一口にも常にクリームチーズが入るんだもの。
同時に食べたスコーンも、最初は口の中の水分を持っていかれる…と思ったものの、噛めば噛むほど味わい深く、美味しかった。

旅の最中には、他に2つ食べた。
バジルとチーズのもの、クルミとドライフルーツのもの。
オーブンで温め直さないという、とてもいいとはいえないコンディション下ながら、それでも美味しかった。
惜しむらくは、旅4日目に食べたものはさすがに水分が飛んでしまって、ややパサパサだったところ。
勿体ないことをした。

そしてこの日。
冷凍しておいたものを、きちんと水分を与え、オーブンで温めたのである。
その風味たるや!
ビックリマークに込められた思いをとくと感じていただきたい。
美味しさで頭が無言になってしまった。

だがしかし、と思うのだ。
工夫して美味しさを取り戻した気になったが、一度は水分が飛んだ身なのだ、いくら水分を補給したって応急処置にしかならないだろう。
きっとこれは、美味しいけど不完全な美味しさなのだ。

自分の浅はかさに、ううむと唸る。
もしまた行く機会が出来るなら、旅の最後に行こうと切に思うのであった。

潜入!PHO 24

2011-10-07 09:07:22 | 行きました。
〈9月27日の食事〉
朝:玄米ご飯 弁当の残りのおかず 白菜蒸し ネギの味噌汁
昼:お弁当(玄米ご飯、鶏の酢豚風、ニンジン玉子炒め、もやしの食べラー和え)
夜:牛肉のフォー 333ビール @PHO 24・市ヶ谷

----------

そうだ、昨日の分にすっかり書き忘れたのだけれど、テリー伊藤さんのご実家の卵焼きを初めて食べたのだ。
同居人がいただいてきたもの。
ネギ入りで、かつ甘い卵焼きって初めて食べたが、美味いものなのだなあ。
今後積極的に真似していこう。

----------

さて、PHO 24である。
ベトナム発のフードチェーンが日本に上陸するというニュースを知り、行きたいと思っていたのだ。

職場のある飯田橋から一駅先の市ヶ谷にあるというのに、意外と一駅先って難しい距離なんだよなあ。
仕事を中断して昼や夜ご飯を摂りに行くにはちと遠い。
プライベートではあんまり市ヶ谷に用事がないし、もしたまたま行ったとしても、せっかくなら職場から離れた場所で、と遠く離れてから食事にしたくなるし。
という訳で、運良く20時には仕事が終わったこの日、ようやく行ける運びになったのだ。

入店し、メニューを見る。
フォーがありバインミーサンドイッチがあり生春巻がありと、私のつたない知識に限りのベトナム料理が網羅されている印象だ。
ところで、セブン&アイグループのお店なんですね。
同じ建物にデニーズが続きになっていて、トイレはデニーズのものを利用してくださいとのこと。

頼んだ牛肉のフォーと333ビールが運ばれてきた。
使い捨てとおぼしき箸は小袋に入っているのだが、普通の割りばしではなく、先端が四角になった濃い茶色の木製のもの。
アジアン家具=焦げ茶色というすり込みがあるせいか、その辺からも異国情緒を駆り立てられますね。

別添えのパクチーも全部入れて、いただきます。
なるほど、一寸のブレもなくフォーである。
美味しい。
ビールを頼んでスープも飲み干すだなんて、そんな腹ちゃぽんちゃぽんにしてどうするんだといった感じだが、スープもまた美味かったんですよ。

後日行ったときに食べた鶏肉のおこわも美味しくて、また機会を作って色々食べようと思う。
フードチェーンらしく、メニューにカロリー表示があるのもいい感じ。
(ちなみに牛肉のフォーは400KCAL台。鶏肉とそんなに変わらなかった)

お店は外堀通り沿い、地下鉄市ヶ谷駅の出入口のすぐそば。
お近くの方は是非。