久保田潤一郎の不健康日記

久保田潤一郎の日常と医療情報

夏の高尾山

2019年08月17日 | Weblog
 8月16日金曜日。台風の影響が心配されましたが、風は強いものの小雨模様なの3人で高尾山に行ってきました。
高校1年生の時に同じクラスになり、長い付き合いの親友です。スキーをずっと一緒にやってきましたが、私が大学を中退し、他の大学に行った関係で一緒に行くことがほとんどなく、卒業後は各々の道を歩くことになりました。出会うとしたらまさに冠婚葬祭。
 最近は再びスキーに行くことができるようになり、近くの山にも行けるようになりました。
私は前回の大山行で脱水を経験しているので、水とスポーツドリンクの合計が1750ml。高尾山でそんなにいるか??と言われそうですが、念には念を。そのほかに塩、補給食、他諸々。持ちすぎです。ザックが重い。
午前8時に高尾山口駅改札で待ち合わせ。少し雨が降っていましたが、雨具はいらない程度です。
どのコースにしようかな??下りは膝が辛いからリフトで下りる?などと言いながら、沢筋の6号路を登ることにしました。
久しぶりの高尾山、未明まで雨が激しく降っていた模様です。沢の水もやや多いようですが、何しろ久しぶりなので記憶がはっきりしません。
道はそれほど荒れていなくて、滑りやすいわけでもないので、比較的楽でした。途中で沢の中にも入りますが、整備が良いので、あまり濡れません。
あれ?休まないの?どんどん登ります。最後の丸太の階段で少し遅れた、二人が待っていてくれました。
日差しがないのと林の中のコースなので比較的涼しく登ることができました。
山頂まで65分。H氏によればほぼ予定通りということですが、少し早くないですか?
本日の登りは終了です。汗だくの二人と、涼しい顔のH氏が対照的でありました。
帰りはメインルートの舗装路を下ることにしました。
そして、午前11時半には立川のとある居酒屋で乾杯!
そして、各々家路につきました。
 9月も近くの山に行く約束です。もう少し歩けるようにならないと......。。
楽しく登れたことに感謝です。
翌17日は朝から快晴で、強烈な暑さです。昨日で良かった。