久保田潤一郎の不健康日記

久保田潤一郎の日常と医療情報

話は前後しますが、有間峠

2015年08月19日 | Weblog
 5月17日以来、全く走ってなかったのです、自転車。実家の片付けや学会などでずっと休みが潰れてしまい、3ヶ月経ってしましました。自転車仲間にお願いして1年ぶりの飯能界隈ライドに行ってきました。
 8月8日飯能まで輪行して、なぜか駅前でレンタカー(トラック)を借りて、全員分の自転車を積み込みました。暑いからね、涼しい所まで運んでしまおうという作戦?です。確かにこの時期の飯能から名栗に至る道は熱風が吹いてます。「だからと言ってトラックですか?許せん」というご意見は重々存じておりますが、まあいいじゃありませんか。
 名栗湖下のさわらびの湯に到着。予定のコースは名栗湖上流の有間渓谷まで上って、そこから引き返して、上名栗から入間川源流まで上って、水遊び。途中に水場もあるので暑い時期には最高のコースをシンジーが考えてくれました。
久しぶりですから、大変なのは同じなのですが、暑い区間がほとんどないのが救いです。
駐車場から出るとすぐに上りです。この坂、以前は全く上れませんでした。まあ、スピードは遅いままですが最近はなんとか上れるようになってます。そして名栗湖到着。ここから湖畔を時計回りに走って、有間渓谷のマス釣り場まで上って、引き返し.....、ではない?何?上る?誰が?当日のメンバーの中で最高齢であり、自宅から飯能まで走ってきたジイ。本当に行くの?行きますよ。引きずられるように全員が有間峠を目指すことになったのです。約9kmの上りですが、これがきついのです。ずーっと上り、水場無し。木陰が多い道なので涼しいといえば涼しいのですが、久しぶりに自転車乗るので、汗が噴き出します。熱中症が怖いので、水を飲みながら、塩黒糖(お気に入り)を適宜食べながら上りました。仲間のほとんどは、あっという間に見えなくなりました。でも、一本道なので迷うことはありません。
 3分の2上ったと思える頃、汗の出方が尋常でないことに気付きました。走りながら、下を向くと、ヘルメットの隙間から汗がボタボタボタと流れるのです。そのうち、両大腿内側がつりそうなり、転倒する前に足を付いた途端、一気につってしまいました。塩黒糖足らない、痛い、治らない。以前、美人形成外科医からもらった塩、塩です。これを口に入れました。塩が甘いのです。本当に甘い。しばらくするとつっていた部分の痛みが消えました。これなら走れる。しかし、少し走ったら、再び同じ部位がつったのです。これでは上までは行けないと思い、シンジーに先に行ってもらうことにしました。多分ここで待っていれば、仲間が戻ってくるでしょう。それでもつったままでは走れないので、塩を大量に口に含み、大量に水を飲むと、すっと症状がなくなりました。これは塩分不足、水分不足かるくる、りっぱな熱中症でありました。その後上りを再開、全く症状が出ないのです。下ってきた仲間にも会え、もう少しだからと一緒に峠を目指してくれました。
 急坂の下りは寒かったですよ。
そのあと、名栗の暑い所を少し走って、あとの予定が詰まっているので、さわらびの湯へ。一風呂浴びて、慌ただしく飯能に向いました。そうです、ここで自転車のトラック輸送が役立つのです。風呂入ったあと走ったら、また汗かくでしょ。
あとの予定は、飯能駅前の中華料理屋で飲めや歌えやでした。

スカイツリーまで夜散歩

2015年08月19日 | Weblog
いつもの夜散歩。
寄付金を給食費に当ててもらうためのボランティアウォークが毎月2回(第1、第3火曜日)に行われていることは以前書きました。今月はあまりに暑いので第1火曜日は無し、旧盆明けの昨夜行われました。
昨夜のコースはスタートはいつもの通り東京駅近くの日本ビルヂング。そこからほぼまっすぐに東日本橋まで歩き、隅田川沿いを両国橋まで行きます。橋を渡って、川沿いの遊歩道を国技館を超えるまで行き、そこから隅田川を離れ、江戸東京博物館の横を通り抜けます。車のいない道ばかりで快適です。ただし、昨夜は湿気が多く、暑かったですね。
錦糸町駅の近くの大横川親水公園(暗渠の上に造られた川の流れがある公園)を北上します。初めての道ですが、昼間来てみたいなあと思いました。照明が少ないですが、午後8時頃はまだまだ歩く人、自転車の人が多く、一人歩き(おすすめしませんが)でも安心な気がします。海外では考えられないですね。
親水公園を本所吾妻橋駅前で離れ、再び隅田川方面に向かい、隅田公園を通り抜けると真正面にスカイツリーが大きく見えます。周囲は下町風景で、頭上には怪しい光を放つスカイツリーなんともミスマッチ。東京スカイツリー駅周辺だけが明るいだけです。この駅は以前は業平橋駅ですか?この辺りの地理には疎いのではっきりしませんが.....。
いつもは約8kmのウォーキングなのですが、昨夜はもっと距離があるような気がしました。
汗びっしょりの夜散歩終了です。
いつも素晴らしいコース設定ありがとうございます。
さあ、飲も。

旧岩淵水門

2015年08月16日 | Weblog
 昨年も旧盆時期に休みましたが、講演会でインドネシアのバリ島に行ってましたから、ばたばたと慌ただしい休みでした。
今年は打って変わって、全く予定がありません。極端です。帰省する田舎があるわけでなし、行きたい観光地があるわけでなく、温泉に興味なく.....、まあ、何もしたくないというのが本当のところです。今日で休みもおわりです。
 8月14日(金)午前5時に家を出て自転車で赤羽の岩淵水門をから荒川の右岸を河口まで行き、帰りは左岸を帰ってくるといういつものコースでしたが、いつもと違うのはサドルが新しいということでした。前に買ったスペシャライズドのサドルが合わず、前日買ってきたサドルを水平とって、前後位置もきちんと測定して装着したのですが、このサドルはもっと合わないダメサドルでした。スタートからずーっと尻が痛くて、どの位置に尻を持っていってもダメ。苦痛以外の何物でもなく帰ってきました。その上、荒川大橋から板橋まで通り雨でびしょ濡れ。
 結局、最初のサドルに戻して、今朝(8月16日)は4時50分に自宅を出ました。尻が痛くない、快調です。
岩淵水門から河口まで行きましたが、快調です。
帰りに初めて旧岩淵水門を散策しました。良い所ですね。
洪水の記録があったり、岩淵リバーステーションがあったり、公園として整備されています。
午前8時半には自宅に到着、本日の予定は終了。
あとは夕方の愛犬ハヅキとの散歩だけ。