久保田潤一郎の不健康日記

久保田潤一郎の日常と医療情報

お盆休みの顛末

2012年08月18日 | Weblog
何も予定がないので、ずっと家にいるつもりでした。
12日は実家に行って、庭木の手入れ。屋根に登って、ぼうぼうに育ってしまった枝を切りまくる。育ち過ぎた幹は途中からノコギリで切り落とし、丈をそろえる、なんてことを炎天下にやったわけですから、熱中症寸前?暑い暑い。半袖、半ズボンで作業してしまったので、あちこちにスリキズです。やはり、基本に忠実に長袖、長ズボン、ほっかむりにすべきでした。後片付けして帰宅。ハズキと散歩して休日第1日目終了。
13日は一日留守番です。やることは朝夕のハズキとの散歩と猫たちのごはんの用意、トイレの掃除。それ以外やることがないのです。家でゴロゴロしていたら、あっという間に夜。1杯、イッパイ?やって早々に終了。
14日、何となくゴロゴロしていると昼飯食って、ハズキと散歩して終わってしまうので、夕方から池袋のビックカメラでなぜかシェーバー買って、その後ワインのがぶ飲みに突入。午後9時頃に家に帰ってきましたが、りっぱな酔っ払い。
15日も何もしない。散歩して、何だかなあという生活。夕飯は母たちと。どこにも出掛けたくないと言うので、親友の店「華興」から出前を取ることに決定。定番中華に舌鼓、旨し。
16日、休日最終日。午前中から晴れたので、先日組んでもらったバイクでアッチコッチ。自転車専科のアルミフレームにハンドルはブルホーン、Wレバーのシフト、気持ち良い。でもね、暑いのですよ。ボトル1本飲みきってしまい、へろへろに。皆さん炎天下良く走るなあと感心することしきり。散歩して、晩酌したらもう休みも終わりです。
仕事を始めて30年以上たちますが、旧盆に休みを取ったのは初めて。クリニックを開設して10年、この間もお盆はクリニックを開けてました。まあ、学会発表であちこち行っていた頃はそれが休暇でしたから、特別な休みを取る習慣がなかったのです。何か目的をもった休みというのが計画できないのですね。来年こそは何か計画しますか?師匠が中部地方を走り回ると言っていたので、3日間ぐらい行こうかな。否、多分ゴロゴロだろうな。