久保田潤一郎の不健康日記

久保田潤一郎の日常と医療情報

毎日の昼食

2014年02月24日 | Weblog
 毎日、食物を摂取しながら命を継いでいくのですが、私が小さい頃と現在で何が一番変わったのでしょうか。ご飯は私の子供の頃とさほど変わっていないと思います。幸せなことに白米が主で、時々玄米や麦が混じってました。みそ汁に入れる豆腐や油揚げは近くのお豆腐屋さんに鍋を持って買いに行き、漬物は自家製でその発酵臭は決して子供にとっていい匂いではありませんでした。味噌も醤油もカビが生えました。それがとっても嫌だったことを覚えています。好き嫌いはありませんでしたが、セリ、ウドなどの香りと渋みが強いものは好きではありませんでした。納豆はあまり食卓に上りませんした。食べることに困らなかったのは本当に幸せなことです。
 さて、最近の食事です。朝、晩はほとんど家で食べますから、極端に変わったことはないように思います。変わったのは昼食です。コンビニエンスストアーがどこにでもありますから、通勤の途中に、サンドイッチやお弁当を簡単に手に入れることができます。実際ほとんどがコンビニ飯です。
そこで、本日食べたお弁当の話です。書いてある通りに全文書き写します。
名称 弁当 海苔弁当
原材料名 ご飯(国産米使用)、コロッケ、ほきフライ、鶏唐揚、ちくわ磯辺天、ソース、金平ごぼう、かつお節炒め煮、からし明太子、タルタルソース、漬物、たれ、海苔、加工デンプン、pH調整剤、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、膨張剤、炭酸Ca、ソルビット、リン酸塩(Na)、着色剤(カロチノイド、カラメル、紅麹、ウコン、ココア)、酒精、グリシン、、乳化剤、酸化防止剤(V.C、エリソルビン酸Na)、酸化剤、香料、香辛料、酵素、発色剤(亜硝酸Na)、漂白剤(亜硫酸塩)、(原材料の一部に小麦、卵、乳、大豆、りんご、ゼラチンを含む)、以上であります。すごいですね。家で使うことのない物ばかりで弁当が成り立っているのです。これを毎日食べるとどうなるか??わかりません。以前、コンビニのサンドイッチを食べ続けて、血中コレステロールが正常値の2倍になったことがありますが.....。成長期の子供たちが食べ続けると大人になってどうなるか、壮大な実験が進行中という感じです。そうそう、「ほきフライ」のほきって何ですかね。白身魚のようなのですが、あとで調べてみましょう。