久保田潤一郎の不健康日記

久保田潤一郎の日常と医療情報

ゴールデンウィークに思うこと

2010年04月30日 | Weblog
毎年ゴールデンウィークになると繰り返す高速道路の渋滞。特に今年は今の休日割引が終了になるとのことで、すごい渋滞予想。それでも行くんですよね。すごいエネルギーだと思う。私も学生の頃はシーズン最後のスキーに行ったものです。高速道路は現在ほど整備されていませんでしたから、時間がかかりました。夜行列車でも行きましたね。それもすごいエネルギーですね。今では考えられないことです。最近は休日も仕事ですから休みはありません。昨年から連休後半を休むようにしました。今年は5月5日と6日が休診です。もしかするともっと休んでしまっても、患者さんには迷惑かけないかもしれませんが、踏ん切りがつきません。
11連休がとれる人、ちょっとうらやましいですが、私の仕事では無理なこと。
60歳前ですから頑張らねば

身体に良いこと?

2010年04月25日 | Weblog
のんびりと、怒らず、自然の多い環境で生活する。身体に良さそう。確かに良いと思います。でも現実はごみごみした都会で、混んだ電車に揺られ通勤。密閉されたビルの中で仕事している。いつもイライラして、ぶつぶつ文句を言って生活してる。私自身は通勤は主に徒歩なのでまだ良いけど、外気(風)の入らない診療所で仕事。空調が効いているから良いのでしょうか。そんなわけないですね。
飽食の時代。重労働をしないのに朝食をきちんと食べないとエネルギー不足になるという一見正しい意見を信じて、たらふく食べる。昼食は外食、高カロリー高脂肪の定食をもったいないと残さず食べる。仕事帰りに1杯。のつまみに鳥の空揚げ、ポテトフライ、ソーセージ盛り合わせ。焼き肉で盛り上がる。脂のやけに多いホルモン。こんなの身体に良いわけないよ。誰だヘルシーって言った人。摂取したカロリーを消費すべく、労働ではなくてスポーツクラブで汗を流す。滑稽です。最近は加圧トレーニングだって。なんか変だと思いませんか。

天災

2010年04月21日 | Weblog
最近、大きな地震や火山の爆発など自然の脅威が重なっている。人間なんて弱いものだと再確認する毎日。地球が悲鳴をあげているのか、太陽が怒っているのか。我々は自然に対して謙虚でなくてはならないと常に思う。日本には古来、八百万の神の信仰があったと聞く。私の祖母は亡くなるまで、すべてのことに気をつけなさい、神様が見ていてくださると言っていた。正にその通りと思う。自然界すべてに神が宿る。私自身、特定の宗教を信心しているわけではないが、神社に詣で、墓参りもする。一神教の信者には理解できないようだが、これが多くの日本人なのだろうと思う。
天災は無いに越したことはないが、ある以上、それを乗り越えて現在があるのだと思う。実際被災した人たちに私ができることは少ない。自分が被災したときに何ができるかを考える日々。

美意識

2010年04月16日 | Weblog
最近の若い人とは言いたくないが、どうなってんだろ若い人。若い人だけではないところがもっとひどい。道端や電車内でしゃがみこむ学生、化粧道具しか入っていないバックをひろげて電車内で化粧にいそしむ女子。今朝地下鉄車内ですごいものを見た。揺れる車内で大きな鏡を固定し、付け睫毛に糊をつけて瞼に付ける女子。日本人の美意識は何なの?醜悪以外の何物でもない。他人に迷惑をかけなければ何をやってもよいと思っているのだろうか。迷惑なんだよ、醜悪なものを見せられるのは。
人は見た目が重要な哺乳類で、社会生活をおくる。良く理解できるが、今の日本はどうなんだろうか。個人主義とは違うと思う。人を押しのけて頂点に立つことが美徳? 親も先輩も自分と平等と教える先生。人として平等かもしれないけど、決して同等に並ぶものではないのですよ。何か今の日本の政治の根底に流れる考え方に似てないですか、駄々っ子のような。人の振り見て我振り直せとはよく言ったものですね。自分を戒める以外ないのかもしれない。

多血小板血漿(PRP)注射

2010年04月11日 | Weblog
自分の血液から血小板の多い血漿を作って、老化した肌状態を改善する目的で皮膚に注射する方法を開発して既に4年経過しました。最近、血小板濃度が高い方が効果が高いことがわかってきました。
ところで、bFGFという成長因子を添加すると良いとして実践している施設がありますので注意してください。注射後、しこりが残ったり、ひどい例では注射部位が急に腫れてきて凸凹になったり、スポンジが皮下に入っているように膨らんだなどの合併症が起こってます。
多血小板血漿のみの注射では合併症は起きていません。
注射を希望される方は信頼できるクリニックできちんとしたカウンセリングを受けてください。

第53回日本形成外科学会

2010年04月11日 | Weblog
4月7日から9日に金沢で日本形成外科学会総会・学術集会が開催されました。会場はJR金沢駅の前ですので至極便の良い場所ですが、会場が3つのビルに分散しています。これはどうしたことでしょうか。天気が良かったので問題ないですが、雨だったら傘を持つか、地下道を遠回りするか。色々な事情があるのでしょうね。
内容は盛りだくさんですべてを聞くことはできるはずありません。興味のある発表の場所にあっちこっち。私は2会場程度で2日間缶詰が限界です。
それにしても金沢駅は変わりましてね。

入学式

2010年04月06日 | Weblog
今日は暖かく、風も穏やかですね。通勤途中に区立の小学校があります。大きな桜の木が目印になるのですが、校門の前に人だかりが。近くに来てやっと入学式であることを確認。少子化が問題になる昨今、元気の良い子供たちを見ると自分の子供の頃を思い出します。校門前で記念撮影も変わらない風景です。桜満開、花びらの散る中、入学式にはもってこいの日和です。

日本形成外科学会・学術集会

2010年04月02日 | Weblog
来週の7日から9日まで金沢で社団法人日本形成外科学会・学術集会が開催されます。53回目ですから、53年前に誕生した医学会です。内科や外科にくらべると歴史が浅いですが、私の主たる仕事に関連した会ですので、できるだけ出席するようにしています。今回は木曜日の休診日を利用して金曜日は最終の飛行機で帰ってくる予定にしました。
金沢だからと言って観光を入れないのはいつものこと。今回はセミナーの主催と発表がありますので、学会場と居酒屋で終了でしょう。これでは東京の生活と同じだ。