久保田潤一郎の不健康日記

久保田潤一郎の日常と医療情報

頬骨骨折

2010年11月30日 | Weblog
頬骨骨折という言葉が新聞やテレビで見られますね、ここ何日か。私のところにもテレビ局から電話取材がありました。頬の骨が折れると色々な症状を呈します。頬の部分が陥凹する、頬のしびれや違和感、複視(物が二重に見える)などなど。これは骨折線との関係で起こることです。上顎洞という副鼻腔の粘膜が切れますから出血し、血液が貯留します。ウオーターズ法という顔のX線の撮り方をすると良く分かります。最近はCT検査がすぐできるので診断は容易です。治療法は頬骨を正しい位置に整復して、固定すること。眼窩床が割れて内容が引っかかっていれば、はがしてもどします。以前は交通事故で本当に多い顔面骨の骨折でしたが、シートベルトやエアーバックの普及で減りました。大学病院時代は、毎週手術してました。固定もステンレスワイヤーと鋼線からチタンプレートに変わりました。
今の日常診療では診ることもなくなりました。形成外科医としてはちょっとさびしいですね。

喫煙

2010年11月24日 | Weblog
タバコが値上がりして、コンビニの売り上げが落ちたようですが、タバコは身体に悪いわけですから仕方ないですね。タバコを吸う方はニコチン中毒です。りっぱなヤクチュウなのです。そんな言い方されたら喫煙者は身も蓋もないですよね。でも、真実。アルコール依存症があるのだから、ニコチン依存症でいいじゃないですか。
将来、肺気腫間違いなしで、酸素ボンベをいつも手元に置く必要がでてきます。虚血性の心疾患も多いです。肺がんも多いですか?これについては私は専門外なのでよくわかりません。妊婦さんがタバコを吸い続ければ確実に生まれてくる子は未熟児、重症の先天異常も多くなります。妊婦さんは今日から禁煙、周囲の人も禁煙お願いします。
それにしても、日本の法律は喫煙に対して甘いですね。議員さんがタバコ吸いたいからですか?少なくとも食事の場ではやめましょうよ

日本レーザー医学会に出席

2010年11月15日 | Weblog
先週の土日は名古屋で開催された第31回日本レーザー医学会総会に行ってました。金曜日午後8時の新幹線。夕食は深川めし(850円)という弁当です。飯食って気付けば、三河安城通過。速いですね。午後10前にはホテルの部屋でした。レーザー医学会なのに器械展示が少ないのは、最近の傾向ですが、それにしても少ない。午後の仕事も終わり、夕飯は何にするかなと考えつつ、懇親会は行きませんでした。どうも立食が得意ではありません。酒ばかり口にして、夜中に腹減ったというのがお決まりコースになるからです。結局、つまらん店で、名古屋コーチン?食って、後は酒ばかり。昨日は新幹線ホームのうどん屋できし麺食って、12時半の新幹線で帰って来ました。夕方はいつもの通りハヅキと散歩。左大腿の血腫治りません。
さあ、来年の日本レーザー治療学会のプログラムを練らねば。

コンプレッションウェア

2010年11月08日 | Weblog
運動時のケガの予防や運動能力の維持向上にコンプレッションウェアを着けるのは普通になりました。以前はアスリート専用で、某ブランドのものを普通の筋力の私たちが使うと、加圧に負けてしまい、かえって運動しずらかったです。最近のお気に入りはZENSAHというブランドのレッグスリーブです。淡路島一周時も当然使いました。自転車はヒラメ筋を酷使しますから、長距離乗るとつってしまうことが多いそうですが、今回全くその兆候なしです。中盤の転倒打撲、後半の土砂降りと最悪コンディションでしたが、元気に完走できましたし、打撲部が痛いのを除けば筋肉痛もありません。特に下腿はつりませんし、痛みが全くありません。まさにレッグスリーブのおかげです。longridefan.com というサイトを運営している自転車の師匠も使い始めてます。
加圧量は筋肉量で変わってきますので、自分に合う物を選ばないとかえって運動能力が低下してしまいます。その点、ZENSAHは私にぴったりです

淡路島ロングライド150

2010年11月01日 | Weblog
自転車の師匠たち4人と行ってきましたよ、淡路島ロングライド150。台風の余波の淡路島。先週金曜日、東京駅八重洲口前から夜行バスで一路神戸三宮。なぜバスか?土曜日の早朝に着いて、そこからできるだけ自走で淡路島へ行こうという計画だったからです。結局小雨模様なので電車とフェリーで淡路島岩屋まで。エントリーの確認をすませ、直ちにヒマになるのです。前夜祭、その他すべて中止のためです。本番は予定通りとのことで夕飯食って早々に就寝。翌朝、曇天なれどまあまあ、でも雨降りそう。午前6時出走開始。1700名以上登録しているらしい。皆さん速いですね。私のような初心者は懸命について行くだけ。峠が4つ?いやあ、坂を登れない。こんなに力がなかったかな。そうです、ないのです。ギアを一番軽くしても、足が着く。というよりビンディングペダルを外し損なうと転ぶので、先に外してしまうのです。最初は押して登っていたのですが、途中から、休んでも踏んで行こうと決意。休み休み何とか峠を越えましたが、最後の峠の長い下り、雨が降り出しぬれた路面でスリップ転倒、真後ろのボランティアスタッフを巻き添えに。申し訳ない。左腰打撲。リタイアせず。痛いよー。下りのスピード超スローになり、どんどん抜かれる、マイペース。登りも下りも遅い、平地も遅い、ずっと遅い。後半は土砂降り、ずぶぬれのデビューでした。淡路島1周150km、午後3時前にゴール、やっと完走。帰りも明石からバスでしたが、とうとう東京まで激しい雨。