久保田潤一郎の不健康日記

久保田潤一郎の日常と医療情報

最近の美容医療業界

2010年07月30日 | Weblog
 実は周囲にアンテナ張って、ヒクヒクしながら情報をとって戦略を練るタイプではないので、ほとんどどうなっているか知らないのです。 確かに、美容手術は減っているようです。クリニックの名称は同じでも経営者が変わるなんて日常茶飯事です。関連業者の方がたまに教えてくれますが、あまり興味ありません。
 勿論、治療については、最新と思われる方法は米国、欧州、アジアなどチェックしています。レーザー関連ではフラクショナルレーザーがどこでも話題の中心。先日参加した欧州レーザー内科・外科学会(Laser Europe 2010)でも同様でした。ラジオ波はすでに注目されてません。LEDは結果がわかりにくいのと、日本ではエステサロンでLED(私の使っている物とは全くの別物)が使われ、結果がでないのでマーケットはつぶれました。皮下脂肪融解装置は日本ではまだまだ普及していません。欧米では話題です。
私の考えでは1つの方法で結果を出そうとするのは困難です。ドラえもんのポケットではないですが、手術を含めて、色々な方法を複合することで良い結果を出していくことを提案すべきと考えています。

最近困ること

2010年07月20日 | Weblog
最近困ることは、メガネを手放せなくなったこと。もともと近視はないのですが、検鏡してみると乱視と老視がすすんでいると言われる。勿論知ってます。そこで、メガネを作ることになるのですが、良く見えるように調整すると仕事では使えません。そこで登場するのが、手術用の拡大鏡です。いつも使っているのが2.5倍と4倍の倍率の物。これで手術はOK。普通のメガネが現在4個+老眼鏡4個。メガネだらけです。
次が食欲が落ちないこと。食べれば肥るので困ります。体重の現状維持は難しいです。減らすのは簡単、食べないと決めてしまえばよいので。
その他にはと考えてみると、あまり困ったことがない。ということは幸せなことなんですね。

58歳になって

2010年07月18日 | Weblog
58歳の誕生日が過ぎて考えたこと。
よくぞここまで元気に生きられた。生後8か月に腸重積症で開腹手術。4歳の頃、右下腿の複雑骨折。6歳頃、右の親指をナイフでバッサリ。父に無麻酔で縫合されたことは覚えているのに、痛みは忘れました。7歳時に自転車から落ちて、上口唇挫創。
その後は大きな病気もせずに中学、高校と楽しい学生生活を過ごしました。自由にさせてくれた両親に感謝です。
どうも、賭け事が苦手で、麻雀、パチンコ、競輪、競馬などほとんど興味なく、大学時代もやりませんでしたね。但し、酒は一生分はとっくに呑んでしまいました。そのため?に肝障害も経験し、一時は外科医を続けられないのではと悩む時期もあり、健康に自信がありませんでしたね。
49歳の時に尿糖(+++)で、後輩から体重を落とすように言われ、過激なダイエット。その結果、16kg減量、その後4年間、低蛋白血症が続いたのです。いわゆる、隠れ栄養失調です。そうは言っても、なんだかんだと病気もせずに今日まで来ました。健康に感謝です。
結局、ずっと続いた趣味はスキーだけ。最近は1シーズンに4-5日ですから趣味と言えないかもしれません。本当は山歩きやキャンプも好きなんですが、東京の生活ではちょっとそこまで行ってきますとはいかないです。今はロードバイクの練習中です。今の望みは、これからも事故なく病気せずに、元気に働けること。

最近の脱毛事情

2010年07月11日 | Weblog
むだ毛処理が剃刀剃毛、ワックス脱毛、電気脱毛(電気分解なんて書いてある場合もあり)と変わってきて、医療レーザー脱毛が普及して久しいですね。フラッシュランプを使った光脱毛も普及しました。結局、アレキサンドライトレーザー、ダイオードレーザー、Nd-ヤグレーザーの3種類とフラッシュランプが使われています。脱毛効果は各レーザーではほとんど変わりませんが、フラッシュランプの効果は低いです。
施術できるクリニックは大変多くなりました。私が仕事をしている池袋なんてすごい数です。その結果何が起こったか。施術料金の引き下げ、言葉は悪いのですが安売り合戦です。それはすごいです。高いレーザー機器を買って、安く施術する、患者様にとってはこんな良いことないですが、レーザー脱毛器は医療機器です。無資格者が扱うことは許されません。ぜひ、きちんとしたクリニックで施術を受けてください。また、料金体系がはっきりしているクリニックを選ぶことも重要です。

酒をとるか自転車とるか

2010年07月09日 | Weblog
このところ自転車に乗れずにいます。原因は早朝の天気。雨模様。それと会食の約束と個人的な飲み会が連日で、朝起きられないのです。深酒しなければ良いのですが、だらしないものですから、気が付くと泥酔状態。でも、自転車に乗る方を取るのではないかという予感がします。自転車、楽しいのです。まだ練習中の身ですが、気兼ねなく一人でできるのは気に入ってます。まだ早いとは思ったのですが、この間ペダルを交換しました。片面がフラットで普通の靴で踏めて、片面はビンディングになった物です。家の前で付け外しを練習していて、左足が外れて、右も外そうとして外れず、自転車が止まる寸前にバタンと倒れました。「立ちごけ」というらしいです。ハンドル握ったまま倒れるので、膝、肘、肩が直接地面に当たるのですよ。痛いんだこれが。確かにこれは危ない。練習する以外にないので、来週、荒川までスニーカーで行ってから、靴を履き替えることにしようと思います。初心者というのは何かと荷物が多くなるのですが、仕方ないですね。ザック背負っていきます。
自転車に乗るために、酒を飲むことが減れば一石二鳥です。禁酒ではなく、あくまでも減酒?

サイクリング?日和

2010年07月02日 | Weblog
昨日は朝から荒川河川敷で自転車の練習です。先月、知人の勧めでロードバイクを買ってしまい、それが玄関の中を一部占領しているのです。雨の日が多かったのでたいして練習する時間もなく、昨日となりました。
水曜日の夜に作戦会議(一人で)。まず、知人(自転車の師匠)との待ち合わせポイントは?電話で岩淵水門に午前9時と決めました。雨天であれば当然中止。うーん、家からどのくらいかかるだろう。約7km、ゆっくり行って45分かな。どこを通って行くと車が少ないか。何しろ幹線道路はトラックが多いし、駐車している車を追い越すのは初心者には怖いこと。そこで千川から川越街道熊野町交差点に出て、裏道を下板橋駅まで行き、中山道を突っ切って、王子の手前まで行き、そこから赤羽駅を目指して最後は北本通りを荒川大橋までという計画です。
うす曇り、予定通り荒川へ。実際には大山を通り、東十条駅近くを抜け、裏道を行き、気が付くと環八。どう考えても行き過ぎている。交番で聞いてやっとの思いで荒川大橋に到着。知人の案内で荒川河川敷を葛西臨海公園までの往復約40km?。一般道と違って、天国ですね。途中で、水門開閉を見、駅前でラーメン食べて、公園内で少し休んで帰途に。スピードが出ない。当たり前なんです、ぺダリングが遅い。堀切橋あたりで、雲行きが怪しくなり、パラパラと雨が降ってきました。橋の下に避難。水しぶきをあびながら、岩淵水門に着くころには日が照ってました。何ともめまぐるしい天気。そこで知人と別れ、帰途に。行きとは全く違うルートで東十条駅を通過。その後は順調に帰宅しました。シャワーを浴びて自転車拭いて、愛犬ハヅキと散歩に出かけたのでした。8月は荒川を上流に行く予定です。