久保田潤一郎の不健康日記

久保田潤一郎の日常と医療情報

春麗、秩父サイクリング

2013年03月17日 | Weblog
 昨日(3月16日)休診日なので、秩父サイクリング行くことが出来ました。誘ってくれる仲間に感謝です。西武池袋線特急に乗るのは初めてだと思います。西武線に乗るのには有楽町線経由で行くと簡単なのですが、今回は特急のため池袋駅から6時50分に乗車。ガラガラの車内で、快適なのですが、バイクを置く場所がないのです。仕方なくドア付近に置きましたが、停車駅の度にじゃまになっていないか確認するため、落ち着きません。車いすを置けるスペースの座席は売ってもらえません。空いているなら使わせてほしいものです。西武秩父到着。この駅に降りるのは何年ぶりなのだろうか。多分、子供の頃祖父に連れられて来た以来だと思います。駅前の空が広い。快晴の暖かい日で、絶好のサイクリング日和です。サイクルリーダーはいつもお世話になっている7110さん。彼のコーディネートは完璧です。ブリーフィングの後、出発。私の速度に合わせていただいているので、他のメンバーには申し訳ないです。全行程60kmで見どころ満載、食いどころ、飲みどころ(もちろんサイクリング後)付きです。武甲山を見ながら荒川沿いの道を少し下って、秩父盆地の山沿いに入っていきます。里山を見ながら走っていきます。飯能も良いけど、秩父いいなあなんて思いながら、皆野手前から吉田町、小鹿野町と回り、昼飯予定の両神村の「そば福」手前の緩い上り坂で急に脚が回らなくなりました。いけない、水しか飲んでなかった。あわてて仲間から黒砂糖補給、ありがたい。遅れましたが、無事予定時間の11時半少し前にそば福到着。「くるみ天ざる」旨し。みんな大盛り、すごい食欲。普通盛りは7110さんと私だけ。午後は三峰口を経由し秩父市街に戻りました。途中、三峰口駅でSLの試運転に遭遇。その後、急坂の隧道上りは私だけバイクを押しました。無理しないが鉄則(次回はなんとか....)途中の鉄橋の見える橋にはSLが走る姿を待ちかまえる人。もちろん、私たちも加わりました。なつかしい光景に感激。そして、トラブル発生、師匠のバイクのBBがおかしい。負荷をかけて大壊れするといけないので、近くの駅に向かい、2名(1名付き添い、この機転の絶妙)電車に乗ることに。お花畑駅で再会を約し、西武秩父駅へ向かいました。予定変更、臨機応変、自転車修理に2名行き、残りはホルモン焼きの「高砂」へ。こりゃーうまい。久しぶりにうまいホルモン食った。ブッカキ氷の入ったワインをがぶ飲み。5時半には一丁上がり。帰途についたのでした。今日のサイクリングを企画してくれた7110さんに感謝、師匠に感謝、参加諸氏に感謝。電車の中でも日本酒飲んでたんですよ、わし等。7110さんからいただいたロック音源、良いですね。青春が帰ってきたようです。いつもどうもありがとう。気を付けて四国行脚(?)に行ってくださいね。土産話楽しみにしています。その前にどこかで一杯やりますか?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秩父早春サイクリング (7110)
2013-03-18 07:09:04
お疲れさまでした。里山名栗の箱庭のような景色とはまた違い、秩父盆地のスケールの大きい景色の中でのサイクリングもまたいいもの、どちらも季節を変えて走っていただけたらと思います。いやぁ~メンバーに恵まれ最高でした^^
内藤
返信する

コメントを投稿