久保田潤一郎の不健康日記

久保田潤一郎の日常と医療情報

最近、運動不足です

2019年06月15日 | Weblog
あっという間にスキーシーズンが終わってしまいました。
スキーに行くとかなりの運動量なので、筋力を保っているのですが、シーズンが終わると筋力が落ちてくるのと関節可動域が狭くなってきます。
一年半前の大けがの影響で、股関節周りと右の肩関節の可動域が悪いのです。心してリハビリを続けていますが、最後のもう一歩がなかなかうまく行きません。通勤は徒歩ですから、一般の方よりは歩いていると思いますが、定期的に長距離を歩かないと、体力・筋力の維持ができないようです。
一週間に2度は10km以上歩こうと計画していましたが、一人でやるとなるとなかなかうまくいきません。
休みの日に朝夕犬の散歩をしますが、運動の範疇には入りませんね。
昨日、久しぶりに歩きました。と言っても16kmだけですが.....。
二ヶ月ぶりに四谷の歯科医院に歯の点検に行くので往復歩くことにしました。幸い、薄曇りだったので助かりました。
距離は豊島区のメトロ千川駅から四谷までの片道8km強。
行きはヨイヨイです。要町の裏通りから目白駅を抜けて目白通りから都電(古い言い方!)の早稲田駅をかすめて、早稲田大学の横を抜けて穴八幡宮を横に見ながら進みます。
このコースは最短距離だと思いますが、案外坂が多いのです。
牛込柳町を抜けて、靖国通りから四谷に至るコースです。
交通量の多い通りはできるだけ通らないようにしていますが、都会の道ですからねえー。
昨年末から奥歯の歯髄炎の治療で4ヶ月通院しましたので、久しぶりの点検です。点検だけなのですぐに終了しました。
四ツ谷駅前の小諸そばで腹ごしらえをして、帰路へ。ほぼ同じ道を通るのですが、途中写真撮りながらなので、なかなか進みません。
四谷から靖国通りが下り坂、そして牛込柳町まで上り、夏目坂通りを下ります。この辺りはお寺が多いですね。地下鉄の東西線早稲田駅が谷です。そこからゆるい上りが続いて、穴八幡宮を左手に見ながら進みます。坂の頂点で右折し、甘泉園公園の横を下って、早稲田通りに至ります。都電の終点駅が見えます。近くに面影橋がありますが、その2本下流の橋を渡ります。この辺は桜の名所です。この先を一気に目白通りに向かって上りますが、かなりきつい坂です。
目白通りを左折して、学習院大学の前を通過し、都電の上と山手線の上を通過すると目白駅前に到着です。この先は裏道を通り抜けて山手通りを渡り、千川に帰ってきました。
風光明美というわけにはいきませんが、山あり、谷あり、川あり、陸橋ありと変化には富んでいます。
前日の木曜日は馬喰横山でトレーニングの後、自宅まで歩いて帰りましたが、御茶ノ水、水道橋、本郷、池袋と抜けますが、裏道がほとんどないので面白くありません。
自転車をやめてしまったので、体力維持に春夏秋をどうのように過ごすか考えなければなりませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿