ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

明けまして、初詣はいつも通りに村社に

2022-01-01 14:14:14 | その他

 2022年の元旦の朝は気温は低いものの比較的に穏やかな天気に恵まれました、雲一つない青空が素晴らしい、午前中に居住地の村社というべき駒林神社だけには今年も初詣に、歩いて10分ちょっとほどではあるがゴン太も連れて30分ぐらいかけて、その途中では富士山がクッキリと、またメジロも迎えてくれました、着いたら初詣客の行列がこれまで以上に、この辺りの人口は増えていることが分かります。

                      真っ白に化粧した富士山が

                       メジロは2つがいが

 村社は駒林神社と言いますが5社ほどが合祀されたと聞いたことがある、紋が剣梅鉢なので主祭神は天神様ですね、偶然にも生まれ故郷の浜松の町の神社も天神様でした、数年前までは神官がお祓いをしてくれたのですが、今は常駐の神官が居ないらしく何もなし、交通安全の御守を買うぐらいで帰ってきましたが。

                      駒林神社の下にまで行列が

                       駒林神社

                            ゴン太もおニューの手編み毛糸服を着て

 コロナ禍もあって有名どころに初詣するよりもこういう産土神様にという方がいいですよね、我家はここ数年ずっと続けてここだけで済ましていましたが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビの寿命は10年ぐらい... | トップ | 2022年元旦の朝食です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事