ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

テレビの寿命は10年ぐらいでしょうか

2021-12-31 17:13:00 | その他

 大晦日です、その二日前にテレビを新しくしました、というのも古い方のテレビは地デジとなった時に買ったものでほぼ10年を経過、最近になって朝一番にスイッチを入れると、その最初に画面上には縞模様と全体が暗くなって、しばらくすると正常に戻ることを繰り返すようになった、もう寿命かなぁというのと、もう少し大きい画面と無線LANがあるのが欲しいからと量販店で探して。

 選んだのはFUNAIの有機ELテレビの55型、従来のものより外寸法では横幅は20cm強大きいが新しいものは外枠が小さいので画面自体はもっと大きい、冒頭写真は新しいテレビ画面で最初はかなり大きいと思ったが、すぐに慣れてこれが我家に合った普通の画面寸法だねとなってきました。

 古いものと新しいものとの大きさ比較の写真を下に、テレビ台の横幅とテレビ幅と比べるとやや大きくなったぐらいですね、高さの方は以前よりも台座が低くなっているので大差ありません、それでも画面はずっと大きくなって10年間の改良を知ることとなりました、それにこれだけ大きな有機ELも以前は無かったもの、有機ELは日本のどのメーカーもLGから買っていると聞いているのでメーカー差は何処にあるのかな、我家では比較的に安かったこれで十分でしょう。

                        古い液晶テレビ

                        新しい有機ELテレビ

 

 話変わって今日の昼前に年越し用の蕎麦打ちをしました、二八で500gを、息子夫婦にも分けてやるので、今晩は蕎麦を軽く食べることにしていますが、そのあとは毎日の飲んだくれコースとなるはずです。

                         

                         蕎麦つゆもかえしから全部自家製です

 それと午後1時過ぎには小雪がチラチラと、我家周辺では初雪です、予報では晴れとなっていましたが、冷え込んできてこの時は変な雲が空一面に、寒波が来ると予想とは違う状況が出て来るようですね、今日は異様な天気が一日続きました、明日元旦は穏やかにと願うだけはしておきましょうかな。

                      黒っぽいところに微かに小さく雪が見えます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この年末も横浜中心部に車で... | トップ | 明けまして、初詣はいつも通... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事