現代今昔物語―自分流儀。伝承。贈ることば、子供たちへ。不変のストーリー

我が息子と娘へ伝承したいメッセージをというのがきっかけで、時代が違っても考えかたは不滅といった内容を新世代達へ残したい。

一度は考えたりしたことがある?

2014-08-29 | Weblog

何かユニークな写真をと思い、ひとつ選んでみた。自作で、1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉の各コインが、自動的に振り分けられる貯金箱を作れないかと考えていたら、すでに市販されているものもあり、童心に返り入手して、組み立ててみました。3種類の組立て方があって、縦長にしてみたり、横長のタイプがほうが気にいるのなら、アレンジを変えられるようになっている。基本的な構造、振り分けるための概念は、自販機のものとの類似点があるようだ。振り分けていくためには、それなりの間隔を保つスペースも必要で、本来の貯金箱とするには、かなりの大きさが必要となってくる模様だ。何か検知デバイスなどを応用すれば、省スペースも可能かもしれないが、これはあくまでも自然落下の原理で作られている。からくり箱ではないが、原始的な、メカ的な要素があり、見ていて飽きない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫌な部分もあるが、見てしま... | トップ | 最近の出来事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事