KSIの森

劇的に機能するパーシャルデンチャーをめざす歯科技工士の研修会グループKSI(奥森主幹)の情報掲示板です

第1回KSI関東支部勉強会

2014年10月01日 | 各種勉強会

9月28日第1回KSI関東支部勉強会が(株)アシスト1にて開催されました

遠くは広島から総勢48名(KSIメンバー24名 アシスト1スタッフ22名 大信貿易小林様 デンタリード森下様)の参加でした。

 KSIの司会進行と言えば山下副会長です。

小山会長のあいさつです。今回は準備から大変お世話になりました。

トップバッターは山田さんです。現在手掛けている臨床ケースをお話されました。日頃からの努力の賜物というべき症例を数多く手掛けられていて、学んだことをしっかりと実践されていました。

藤野さんは「on the modelからの脱却」と題し、模型への適合がゴールではなく、口腔内にセットされてからがスタートだ。そしてどう機能させるかが重要だと、これでもかーっ!と熱弁されていました。


北田さんは、ノーベルバイオケア社のクリニシャンソフトを使った、ラジオグラフィックガイドからのお話をされました。

みなさん熱心に聞かれていました。

私、稲田はCAD/CAMを使いキャストパーシャルデンチャーのワックスパターンを削り出し、それをキャストして適合がでるかという検証をしました。初めてとの事もあり、思ったほどの結果は出ませんでした。

大信貿易の小林さんです。現在の歯科業界におけるCAD/CAMの現状をお話になられました。業界の裏話などなかなか聞けないお話を聞かせて頂きました。

トリは奥森主幹です。アシスト1の若いスタッフが多く参加していたので、経験の浅い技工士にもわかりやすいように丁寧にお話していただきました。要所要所で笑いをとるなど貫録の違いを感じました。


さかのぼる事前日。懇親会を開きました。

いつもの事ですが諸先輩方の経験豊富なお話はとても為になります。


この度は、アクセスのよくないアシスト1まで遠方よりお越しいただきましてありがとうございました。

奥森主幹をはじめ、関東支部勉強会を開くにあたって小山会長、山下副会長のご尽力は計り知れません。また、アシスト1のスタッフも参加させて頂きありがとうございました。

何かと不便はあったと思いますが、関東支部を盛り上げていくのにアシスト1をまた使って頂きたいと思います。



集合写真を撮っていただいた、デンタリード森下主任ありがとうございました。

 

P.S.(小山)

時を同じくして、関東支部勉強会前夜の懇親会が行われている時間帯に北海道ではK.S.I.北海道支部の会合が開かれていました。{来年は、K.S.I.初のベーシック北海道コースが開催されます}

北海道支部も動き出しています。K.S.I.も全国で活動を開始しています。

今年は関西、関東の支部勉強会を開催いたしましたが、来年は関西、関東のみならず北海道支部、九州支部でも支部勉強会をとり行えるよう努力してまいります。K.S.I.会員ならびに役員のご協力よろしくお願い申し上げます!

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんお世話になりました。 (藤野智之)
2014-10-02 16:55:11
稲田理事、ご多用の中ブログアップありがとうございました。
さて、このたびの関東支部勉強会では、アシスト1の佐藤徹弘社長に多大なご尽力を賜りました事をまずは心より御礼申し上げます。勉強会前日に開催されました懇親会からお世話になり、勉強会当日にはCAD/CAMセンターを見学させていただき、たいへん勉強させていただきました。そして、素晴らしい研修会場をご提供いただきましたこと、深く感謝致します。また、CAD/CAMセンターの代表を務められておられる伊東様にもたいへん親切にご案内いただき誠にありがとうございました。そして、アシスト1のスタッフでもありK.S.I.メンバーである稲田様、北田様のお二方の御蔭で今回の勉強会が成功されたと言っても過言ではないかと思います。ご多用の中、たいへんなご尽力をいただきましたことを心より感謝致します。
奥森先生をはじめ、レクチャーをされた方々、たいへんお疲れ様でございました。貴重な勉強をさせていただきましたことを御礼申し上げます。また、このたびは私も拙い発表ではございましたが、スピーカーとして機会を与えていただきました小山会長に感謝申し上げます。そして、大信貿易の小林様、デンタリードの森下様、ご参加いただき誠にありがとうございました。最後にアシスト1のスタッフの皆々様に心より御礼申し上げます。
第2回関東支部勉強会開催も楽しみにしております。
返信する
Unknown (広島の山田です)
2014-10-03 01:00:25
アシスト1の佐藤社長様を始めとするスタッフの皆様。
勉強会では大変お世話になりまして有難うございました、
稲田さん ブログアップ有難うございます。
返信する
大成功!関東支部勉強会 (こやま)
2014-10-03 10:52:04
稲田君、ブログUPありがとうございました。
この度は、関東支部勉強会開催にあたり、稲田君、北田君、そしてアシスト1の佐藤社長、並びにアシスト1のスタッフの皆様にご協力頂き、誠にありがとうございました。おかげさまで大変盛況に終わり感謝の気持ちでいっぱいです。
また演者の皆様お疲れ様でした。また皆様とご一緒に盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
また北海道支部の皆様、お忙しい中、会合にお集まりになりご苦労さまでした。北海道でもKSIを躍動させていきたいので、ご協力よろしくお願いいたします!
返信する
関東支部勉強会 (山下)
2014-10-05 12:34:46
稲田さん、忙しい中ブログupお疲れ様でした。
アシストワン佐藤社長さんの一言から始まり、スタッフの稲田さん、北田さんをはじめ
した皆さんのご協力の元、大盛況に終えれたこと、本当に感謝しております。
また、演者の皆さんお疲れ様でした。
今回は、関西勉強会では、なかった歯科業界の最新事情を色々な方向から発表して頂き、大変勉強になりました。
関東支部会員の皆さん前日の懇親会から2日間参加して頂き感謝しています。またこの勉強会が第二回、三回と続きますようご協力の程を宜しくお願いします。
Ps北海道は、熱いですね。また北海道に行きたいと思いますので、会員の皆さん宜しくお願います。
返信する
関東支部勉強会 (平田素直)
2014-10-07 12:37:58

佐藤社長、そして、稲田さん、北田さん、アシストワンの皆様、この度は素晴らしい会場をお貸し頂きましてありがとうございました。
アシストワンの皆様は色々と準備が大変だったかと思いますが、お陰さまで充実した勉強会であったと思います。ありがとうございます。
奥森先生はじめ、レクチャーされた会員の方々もお疲れ様でした。内容の素晴らしさもさることながら、私的にはどう構成されているかも一つのポイントとして聞かせて頂きました。今後、後に続けるように頑張って行こうと思います。
返信する

コメントを投稿