GO AHEAD! Gut's コウスケ

ガッツ コウスケ~愛すべきサッカー大好きガッツ小僧の成長記録~
~『イングランド代表(?)』への軌跡~

第28回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会中国地区予選。見せつけられた”個の力”。

2013-06-23 22:03:43 | おせっかいなオヤジの小言

6月23日(日)第28回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会中国地区予選1回戦。
岡山県のチームとの対戦となった。このチームにはこの年代では最高級のテクニックをもった選手がいる。
ジュニアユースで経験することが出来る4回のナショナルトレセンのうち、3回選出されている、言わば”ナショトレ常連”の選手である。

プログレスリーグ所属チームVS岡山県6位。
順当なら、我がチームに”分がある”はずなのだが・・・・。
試合は2-3の逆転負け。
完全に、その選手にやられた。個の力でこれだけ左右されるゲームはそんなにない。
ジュニアユースのこのレベルの試合ではめったに見られないのではないだろうか?
敵ながら、彼がボールを持つと、ワクワクしてしまいそうになる。あの小さな体で、なぜ彼はあそこまでのプレーができるのだろうか?
ボールの受け方、体とボールの距離感、ボディバランス、ボールテクニック、視野の広さ、そして天使のように優しいパス。毎日、どんな練習をしているのだろうか?
とにかく、個の力を見せつけられたゲームだった。
小学校6年生の時から足掛け4年、彼のプレーを観ているが、ケガすることなく、順調に成長し、いつしか日の丸を背負って欲しい。そんな願いを感じさせる選手だった。

頑張れ、サウーディ 18番。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
力の差 (オイラ)
2013-06-24 09:23:04
いやぁ~、凄い選手もいるもんですねぇ(^0^)久し振りにそんな選手に出会えました。
2人でも3人でも止められないのですから完敗ですね。みんな彼を止めることに必死で、体の向きがみんな彼に向いていました。裏を取られていること、ギャップを狙われていることに気を配る暇さえ与えてもらえず、『止めなきゃ。。。』ってみんな惑わされていましたね。普通でも止めることは至難の業ですが、互いにコミュニケーションを取らず止めようとするのは、不可能です。そのことにどの時点で気付いたんでしょうかねぇ??気付かなかったのかなぁ??試合には負けてしまいましたが、観るに値するサッカー小僧でしたね。
返信する
おっしゃる通り (ブログマスター)
2013-06-24 13:05:08
オイラさんへ。
おっしゃる通り、彼は凄かったですね。
小学校6年の中国トレセン対抗戦で岡山代表として出場しており、コウスケは初めて対戦しました。その時も目立ってましたね。ジュニアユースになって、中トレ・ナショトレも一緒でしたが、テクニックは抜群でした。
更に、当り負けしないボディバランスと視野を手に入れていましたね。
我がチームの選手たちが、どこまで察して、何を感じ取ったか?チームの中に危機感がどこまで出るか?
いつ変わる?今でしょ。

また彼のプレー見たいですね。もっと進化したらまだまだ凄いプレーがみれますかね?

うちのチームの20番君にも期待していますよ。
返信する
期待はずれ (オイラ)
2013-06-24 14:50:38
20番は数日前から微熱続き(涙)
昨日も高温多湿の条件の中、充分な力を発揮出来ていませんでした。体調管理は、基礎の基礎です。それが出来ずして。。。といった感じでしょうか(笑)彼は、本当に見本となるプレーでしたね。
毎日擦り切れるくらい映像を観て、自身との差を感じて欲しいと思います。微力ですが、少なからず20番の成長は、チームの勝利に貢献するものと思います。親子共々で、『チームの為の成長』を合言葉に頭と心のトレーニングをしようと思います。ここからが正念場です。コウスケの復帰を心待ちにしています!
返信する
20番君、遠慮があるのかなぁ? (ブログマスター)
2013-06-25 23:38:56
体調が悪いのは知りませんでした。
言われてみれば・・・・。
冷静に考えれば、20番君のプレーを見るのは、かれこれ8年目なんですね。結構しっかり見ていることになりますね。オヤジは20番君に期待していますよ。
生粋の”サルフォー・フォロアー”ですから。
でも、少しだけ気になるのは、”クレバーでスマートなサッカー”になりかけているように感じられます。時にはアグレッシブに、時には強引に、そして時には先輩も押しのけるような瞬間があってもいいのでは・・・・。そんなことを感じる時があります。
やはり”遠慮があるのかなぁ?”
遠慮なんて不要です。3年生は”目が覚めていない”んです。20番君は3年生の横っ面を引っ叩けばいいんです。(もちろんプレーで・・・)
コウスケは今、エネルギーを溜めこんでいます。そして、しかるべき時に、それを昇華させます。
その時、20番君には、一緒に雄叫びを上げてもらいたいと思います。
だって、8年間も一緒にサッカーしてるんですから・・・・。
返信する
ですね! (オイラ)
2013-06-26 14:09:43
8年ですかぁ。。。
ある意味僕よりずっと観て頂いた機会が多かったと思います。おっしゃるとおり、型にはまってきたかなぁと感じています。チームのスタイルに反する我が儘なプレーは、否定しますが、チームのスタイルを尊重しながら自身のストロングポイントを発揮しチームに貢献する。。。結局は局面の判断が未熟だと言うことですね(^0^)確かに今の時点で遠慮していることは、チームにとっても自身にとってもマイナスです。あぁ見えてシャイボーイですから(汗)日々改善出来るように語り合ってはいるんですが、時間掛かりそうです(涙)背中を追い続けてきたコースケと同じピッチに立てるチャンスをものにして、是非とも一緒に雄叫びを上げてもらいたいものです。何度も見てきたU10のゴールシーンは必ず、サルたちがまぶりついて、抱き合っていましたね(^0^)
今、再び。。。
返信する
是非! (ブログマスター)
2013-06-26 23:09:26
本当にU-10の頃の彼らは、間違いなくキラキラ輝いていました。
その中でもコウスケにとって20番君は、!”特別な後輩”です。
ストロングポイントを更に伸ばして、圧倒的な存在になって欲しいものです。

チーム自体は、見つめ直す時期に差し掛かっているのだと思います。何がストロングポイントで何がウィークポイントか?どんなサッカーを志向して、そのために、何をするのか?何を変えるのか?
今の3年生がU-13の頃は、もっと輝いていた。その輝きは取り戻せないのか?
泣いても笑ってもあと6ヶ月。
悔いなきように。。。。。。
返信する

コメントを投稿