紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

2022秋の京都パート1

2022-11-30 06:00:51 | 福太郎

                        

 

 

 

 

「 おかしゃんたちね、また京都に行ったれすって 飽きないのかな~?」

はい 飽きません まだまだお詣りしていないお寺や神社がありますし、紅葉の時期になるとどうしても熱が上がってしまうのです。 福太郎と離れるのは辛くていつもジレンマですが、行こうと思った時に行かないと・・・

記録のために今回もアップしますね

 

 

1日目は大徳寺の特別拝観

塔頭の一つ聚光院では狩野派の襖絵(国宝)が京都博物館から里帰りして公開されていました (予約していたのでスムーズに入れましたし、人数が限られているのでゆっくり鑑賞できました)

その他、重要文化財の茶室二つ(お茶を囓っているので興味津々)と石庭など、見所がいっぱいでしたよ 写真NGなので、←ご興味のある方は聚光院をクリックして下さいね。

黄梅院でも特別公開が!門からのぞく美しい紅葉に惹かれて入ってみることに。こちらでは千利休作庭の「直中庭」や武野紹鷗好み茶室など公開されていました。お庭が特に印象的でした。

こちらも撮影NGなので、詳細は↑黄梅院をクリックしてみて下さいね。

 

ふかふか

この後、とっても嬉しいことがありました 大徳寺に来る時は京都駅から地下鉄とバスで来たのですが、帰りをどうしようか・・バスでも京都駅に戻れるみたいだけど・・どれくらい時間がかかるかね~とバス亭で話していたところ、自転車に乗った初老(いや多分同じくらい?ちょと上?下かも)の男性が「京都駅に帰るなら、バスだと4,50分かかるよ! 地下鉄なら、ここからバスで○分、直接センターに行くからね。それで地下鉄に降りるのに2分。~~に2分、それで地下鉄で京都駅まで○分・ ね?ほら、絶対地下鉄の方が早いよ」とご自分の自転車を押して、反対側のバス停まで私達を案内して一緒にバスを待って 「ほら、来た、あれに乗ればいいよ」と見送ってくださったんです この間、一方的に話されたので口を挟む余地なかったのですが、ご親切が嬉しくてそのまま子供のように見送られました  旅の1日目、親切な方に会えて本当に有り難い経験でした

この日の観光はこれで終わり。

 

2日目の朝   予想はしていましたが、観光客が戻って京都駅はものすごい人人人(今回は京都駅の近くのホテルを取りました)これでは人疲れしてしまうので、早朝から動くことにしました 清水寺は朝6時に開門。日の出が6時40分なので、早すぎても暗いかなと6時30分までに入ることにしました。早く動いて大正解 この時間でも既にたくさんの人がいましたが、十分お詣りも出来ましたし、舞台からの景色も堪能できました 外からは何回か紅葉や青もみじを眺めましたが舞台の上は久しぶりでした!

凜とした空気と目の覚めるような紅葉 静かな・とても良い時間を過ごせました タクシーの運転手さんによると、この時間も良いけれど閉門前の時間も人が少なくて良いとのことでした(閉門はこの季節18時)

お詣りも済ませてそれでもまだ8時前。 計画では大原に行く予定だった(前回は春だったので今回は紅葉を見に)のですが、当てにしていたお寺の紅葉が散ってしまったとのことで、まったく計画にない所へ行くことに さてどこへ行ったのでしょう?  長くなったので今日はここまで。 パート2は後日アップしますね

 

「なんらよ~、おかしゃん達ばっかし、美味しいもの食べて~~

ごめんね~~、福ちゃん すぐに帰ってくるからね~~ 

 

 

 おまけ 

着いた日のお昼ごはん・・・・・お揚げカレーうどん (トッピングの揚げナスと鶏肉は紅福父からもらいました

と着いた日の晩ご飯・・・・京都駅伊勢丹のイタリアンレストラン(名前が長くて覚えられない)のメインディッシュ

ティーボーンステーキとどっちゃりフライドポテト 

フライドポテト・・・体にあまり良くなさそうですが美味しくてついパクパク食べてしまいました旅は胃袋まで解放するようです

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジタクデカット | トップ | 2022秋の京都パート2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅緒まま)
2022-12-01 11:29:52
秋の京都良いですね。
高校の修学旅行で行った清水寺。飛び降りるふりをみんなでしたおバカな思い出も懐かしいです。
そう言えば、知覧のお抹茶をいただいたんですが・・・抹茶のスイーツとかにしようかな。
紅福母さんが近くだったら、本来の使い方をしていただけるんですけどね。
福にゃんは良い子でお留守番らね。なでなで(=^・^=)今日みたいに寒い日は紅兄たんに添い寝してもらいたいれす
返信する
Unknown (タロー母)
2022-12-01 12:43:10
そうそう、行ける時に行っておかなくっちゃ、です
たまには福ちゃん、親離れが必要かにゃたまにはね。
秋の京都は素晴らしいですね
紅福母さん&紅福父さんは毎回予定を立てて行動されるタイプですよね。
だけど清水寺の後、何処へ?次回のエントリーが楽しみですわん
ティーボーンステーキ、美味しそう
フライドポテトも大丈夫ですよだって、たくさん歩いた後でしょうから
返信する
Unknown (みいはあ)
2022-12-02 14:29:29
京都に?!京都に何度か出かけられてますよね。
お気に入りの街ってことなのかな。
私も大好きです。食べ物もおいしく。プラの容器に入っている安っぽいうどんでさえ、汁を残さず飲み干すほどおいしいのよね。
娘が京都だったでしょ?
けれど住んでいると観光客よりも全然見所知らないのよ💦いつでも見れる日常の風景なんだって!それもそうですよね。

清水寺の後はどうする?!
ワクワクです。続きを待っておりますだ。
返信する
Unknown (紅福母)
2022-12-02 17:52:49
紅緒まま
あはは、少女の紅緒ままがみんなと一緒に飛び降りるフリをする姿、想像してます。可愛い~~
わあ知覧のお抹茶、美味しそう~~ 茶筅がないと点てるの難しいですもんねアイスクリームにかけたり混ぜてもおいしそ~~小豆ものせて・・あ~食べたくなってきました
福にゃんはちょっとご機嫌斜めでしたよ~ そうそう、紅太郎くらいの大きさなら湯たんぽ効果ありそう

タロー母さん
行ける時に行かないと!と言い続けて何年!? でも本当にそう思うのです。特に昨今 それと、自分達の歳も考えると
福太郎・・・親離れもですが、私の子離れの方が問題かも
そうなんです!!限られた時間で行動するので、結構予定をきちんと立てるタイプ・・・にゃのに・・今回は ほんと、その場その場で決めて動く異例の旅行になりました。で、大変でしたが面白かったです
この後のこと・・もったいつけて、がっかりさせると申し訳ないのですが明日か明後日にはアップしますね
ティーボーンステーキ、めっちゃ美味しかったですフライドポテトもすんごく帰って来たら体重増えてました

みいはあさん
そうなんです いつの頃からか、京都ファンになってしまって・・春と秋になると「行きたい」熱が出てくるんです
寺院巡りも好き(お祈りいっぱいできる)ですし、寺院と桜、寺院と紅葉、そして鴨川の景色も何とも言えず美しい・・きりがないですよね~
そっか娘さんが京都にいらしたのでしたね 住んでいると名所を意外と知らないってよくありますよね。私自身も自分の土地のこと知らないことありそうです
ひゃは~ ワクワクして頂いて、がっかりさせたら申し訳ない~でも私達にとっては全く計画にないことだったので、それだけでも面白かったです
返信する

コメントを投稿

福太郎」カテゴリの最新記事