kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

アイドル雑記帳 石野真子「恋のハッピー・デート」

2008-01-25 22:30:21 | アイドル


ちょっときわどい写真でごめんなさい。
巨匠篠山紀信さんの「激写文庫」シリーズの「感謝状 8人のアイドル様」からお借りしました。(昭和61年の発行ですから、我ながら、よくまあ持ってますなあ。)

石野真子さん、私が初めてその存在を知ったのは、デビュー曲「狼なんか怖くない」を聴いた時ですね。なんと言っても、声がかわいかった記憶があります。当時私は中学に上がったばかりの頃。ちょっとお姉さんに当たる真子さんに、まさにおませな想いを寄せていたんでしょうね。

で、今回この曲を選曲したのには、ちょっとしたきっかけがありました。ちょっと長いですが、ありのままに書きます。

私の縁のある後輩で、mixi上で「L.E」(訳すと「外人部隊」らしいですので、以後、そう呼ぶことにします。)と名乗っている者がおりまして、その彼があるとき、突然「NHKの朝の「おはよう日本」の中の「まちかど情報室」のBGMに流れている曲が、誰かアイドルの曲だと思うんだけど、曲名、歌手ともに思い出せずに、すっきりしない」と言って、アイドル情報に明るい私に質問してきました。
(ちなみに、その外人部隊クンは、基本的にアイドルポップスなど聴かないタイプの男なんですが、そんな彼が、あえてそんなことにこだわるところに、何か他人事ならぬ感じがしたので、私も気になっていたのです。)
「まちかど情報室」と言えば、NHKの朝の後半のアイドル、首藤奈知子ちゃん(前半のアイドルはご存じこ小郷知子ちゃんですね)がアシスタントをやってる情報コーナーで、BGMとともに、奈知子ちゃんがアナウンスコーナーから5メートルほど離れた特設コーナーへ歩いて行くシーンを、全身ショットで写すという、NHKらしからざる演出をしてくれるコーナーとして、マニアの間では人気のコーナーであります。
まあ、それは置いといて、そのBGM、私もほぼ毎日聴いているのですが、曲名はわかりませんでした。なので、外人部隊クンの疑問に答えることができず、内心さびしく思っていたのです。
そしたら、その外人部隊クン、昔TV局でバイトしていたことがあったらしく、フジTVに知り合いがいたんで、尋ねてみたところ、そのBGMに使われている曲は、真子さんの「恋のハッピー・デート」と言うではありませんか。それを聞いた私は「えっ?おれ、真子さんのベスト盤CD持ってるし、たま~に聴いてるぜ!・・・」と思ったんですが、よくよく思い出してみると。実は私は真子さんの曲の中では、馴染みの曲とそうでない曲が2分されていて、「恋のハッピー・デート」はほとんど聴いていない方の曲だったと、思い知ったのです。

ということで、今日、あらためて真子さんのベスト盤を出してきて、今聴いてるところです。そして、そろそろ問題の「恋のハッピー・デート」がかかるところです・・・。

イントロが流れてきて・・・おーーーーーっ、これこそ、「まちかど情報室」のイントロだー!なんと、真子さんの曲のイントロだったとは!!ベスト盤まで持ってる者としては、このことを、今頃、他人から言われて知るなんて、悔しいというか、情けないというか・・・。
ともかく、こうして「まちかど情報室」-首藤奈知子ちゃん-「恋のハッピー・デート」-石野真子さんがつながったんですね。

で、この「恋のハッピー・デート」、気持ちいいテンポで弾む感じの、かわいい曲です。真子さんにぴったりの曲ですね。詞も、一語一語きざんでるので、タタタ・タタタ・タタタ・タタタ・・・・・と歯切れがいいです。
で、調べてみたら、この曲はカバー曲で、原曲はイギリスのあの姉妹アイドルグループ、ノーランズの日本での2曲目だったんですね。(ちなみに、日本デビュー曲は、いうまでもない、「ダンシング・シスター」ですね。)

しかし、今回は外人部隊クンと石野真子さんという、まったく想像できない組み合わせのおかげで、あらためて真子さんの名曲をじっくり聴く機会が得られたわけで、それはそれで、貴重なことです。熱烈なファンだったことはありませんが、真子さんの歌の多くは今でも口ずさめる私ですから、これで、好きな曲の一つに「恋のハッピー・デート」が加わったことになるんですね。そして、流れ的には、これをきっかけに、首藤奈知子ちゃんも好きになる・・・というのが私のよくあるパターンではありますが・・・。

それはともかく、今回は外人部隊クンに感謝です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿