kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

アイドル雑記帳 河合奈保子「コントロール」

2007-10-22 21:36:07 | アイドル

河合奈保子「コントロール」(1984)

先週土曜日、石原さとみちゃんのイベントに参加するため、東京へ行った際、いつものように神田神保町の古本屋街へ行き、昔のアイドルのレコードなど漁りに行ったところ、三省堂書店で、中古レコード市をやってるではありませんか!なんというラッキー!
ということで、漁っていたところ、長らく探していた、この、奈保子さんの「コントロール」を発見。思わずガッツポーズです。
この曲、奈保子さんの数ある名曲の中では、知名度もいまひとつかも、とは思いますが、私も含めた、八神純子さんファンならば、一度は聴いてみたい曲です。そうです、この曲、純子さんが奈保子さんに提供した曲なのであります。

提供した時期はわかりませんが、リリースが84年ということは、純子さんがレーベルをディスコメイトからMOONへ移籍しかけてた頃でしょうか?かなりアップテンポで、ダンス・ポップっぽい曲です。まあ、曲というより、アレンジがそう思わせるところも大ですが。奈保子さんにしてみても、この前の曲が「微笑みのメロディー」(作詞・作曲:尾崎亜美さん)、その前が「疑問符」(来生姉弟作品)ですから、これはひとつの冒険みたいなものだったかもしれません。
とはいっても、聴いていると惹き込まれるようなメロディです。
サビの部分の♪コントロールされて 心はセンチメンタル コントロールされた 涙で口づけした・・・というところのメロディは、何回も聴いていると病みつきになります。
出だしの部分も、とても素直なメロディラインでいいです。
ちなみに、パット聴きだと、中森明菜ちゃんの「十戒」とか、河合その子ちゃんの「哀愁のカルナバル」あたりがふっと浮かんできました。

しかーし、しかしですね、このシングルレコードの呼び物は、なんと言っても、純子さんの作品の中でも名曲(だと私は信じてます!)の「夏の日の恋」がB面にフィーチャーされているのです!!参考までに、純子さんの「夏の日の恋」は、「Mr.ブルー」のB面でした。ということで、私は今日、この二人の「夏の日の恋」を聴き比べるという、なんとも幸せな機会が持てたのであります。

まず、イントロがかなり違ってますから、イントロだけだと、同じ曲とは思えませんね。
で、奈保子盤の方が、音作りがトロピカルな感じです。純子盤は比較的落ち着いた、ほのぼの系アレンジになってます。
奈保子さんは流石の歌唱力を披露してくれてますね。あの独特の、かわいさを残した張りのある声で、高音も見事に歌いきってますし、すごくいい曲になってます。純子盤は、まあ、いつもどおりの純子節が炸裂してるわけで、それはそれですごく好きなんですが、奈保子版は、ヴォーカルに艶とかわいらしさが同居してる感じで、新鮮な感じです。

私は河合奈保子さんの大ファンであったことはないのですが、中学~高校時代、彼女が歌うのを見たり聴いたりするのは好きなほうだったと思います。最近でも、ベスト盤のCDはよく聴いてます。そういう意味では、一種のファンなのかもしれません。とにかく、奈保子さんが楽しそうに歌ってる姿は、見てる方まで楽しい気持ちにさせてくれましたからね。そんな奈保子さんが、私の大好きな八神純子さんの曲を歌う、なんと素敵なコラボレーションでしょうか!

余談ですが、この「コントロール」を発見するのと同時に、A面の5曲すべてが純子さんの作品であるアルバム「Summer Delicacy」のLPレコードも掘り出しました!オークションでは、このアルバムのCDはかなりの高値がついているんですが、まさかレコードで入手できるとは、これまたなんというラッキー!まだ聴いてないんですが、いずれ、レビューを書いてみたいと思います。

最後になりますが、今回、この河合奈保子+八神純子の作品に出会えたのも、その日、石原さとみちゃんが神田外語グループ主催のシンポジウムに出演してくれたおかげなのかなあ、という気がしてなりません。なんだか、さとみちゃんが私にとっての「幸運の女神」のように見えてきましたね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
純子さんと奈保子さん (琵琶湖のアユ)
2007-10-23 20:40:19
この、サマーデリカシーと言うアルバムは河合奈保子さんのデビュー5周年を記念して発売されたものなんですよね。
このあるばむにおいて、純子さんは5曲提供していますが、どの曲も純子さんらしくって良い曲ですよね。
私はこのアルバムの歌詞カードに映っている奈保子さんの写真がとてもかわいらしくて良いと思いますよ。
返信する
琵琶湖のアユさんへ (kosuke)
2007-10-24 22:24:44
いつもありがとうございます。
たしかに、歌詞カードの写真、かわいいです。
デビュー5年目ということは、まだ22、23くらいでしょうか。
でも、既に、アイドルを脱皮して、シンガー・奈保子という風格がありますよね。
でも、琵琶湖のアユさんと、こうして趣味が近い(?)と思うと、なぜかうれしい私です。

今は、純子さんのCD再発を待ち望んでいる私です。
返信する
KOSUKEさんへ (琵琶湖のアユ)
2007-10-25 20:13:52
ついつい、サマーデリカシーの話題でしたので侵入しました。
河合奈保子さんは当時のアイドルの中でも歌唱力は高かったと思いますよ。
事実、純子さんの曲を唄いこなすところなど、やっぱ、中途半端じゃ無理ですからね。
ところで、CDはもう予約されましたか?
返信する
琵琶湖のアユさんへ (kosuke)
2007-10-25 22:33:51
いろいろ言っておきながら、実はまだ予約はしてません。
もったいぶっても仕方ないのに、なんとなく、早々に予約しちゃうと、もったいない感じがするんです・・・おかしいですよね?

たぶん、11月に入れば、そろそろ腹を決めて、予約しなければと思います。

どの道買うのに、変な男です。
好きなものを後に残すタイプなんですよね。
返信する
救出いただきありがとうございます (MARU)
2007-11-03 00:09:18
お邪魔します。河合奈保子で検索中に行き当たりました。
レコード市での「コントロール」「サマー・デリカシー」救出有難うございました!
実は三省堂自遊時間店(神田本店向かい)に中古レコード屋が入っていまして、そこは奈保子さんのシングルレコードの在庫が豊富です。常時ほぼ一通り揃ってるのでは?

「夏の日の恋」良いですよね。私は奈保子さんから入って、後から八神さんのCDを探して聴きましたが、八神さんのほうがおしゃれに感じました。

奈保子さんは、前作「微風のメロディー」のような落ち着いたふんわりとした作風から「コントロール」のようなパワフル系まできっちり歌いこなすので、時として振れ幅が大きく感じることもあります。

なお、サマー・デリカシーは中古CDを探すと高値になるようですが、オンデマンドで廃盤CDをCD-Rに焼いてくれる「あーる盤」というコロムビアのサービスがあって、
http://www.r-ban.com/
これなら1500円程度で入手可能です。ジャケ回りは貧相ですが、音源はオリジナルCDと同じですので、よろしければお試しください。
返信する

コメントを投稿