kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

kosukeのブログ元年の感想Vol.2

2007-12-26 22:49:19 | 日記
ということで(って、どういうことじゃ!)、昨日に引き続き、この1年の自分のブログを振り返ってみます。
3月~6月にかけて書いた記事を見てみたら、この時期はアイドル系記事がこれでもか、というくらい出てきます。WRCのネタは、ラリー当日のみ、という感じです。

中でも、八神純子さんの記事が圧倒的に多いです。
確かに、このころ、オークションで純子さんのCDを集めたり、純子さんファンが集まる掲示板にも頻繁におじゃましたりしていて、いわば、私にとって「失われた純子さん萌え」を取り戻そうとしていた時期でしたね。そういえば、純子さんのDVDが発売された時期でもあり、その関連の記事も多かったですね。

それ以外にも、私が昔好きだった数多くのアイドルが登場してました。富田靖子ちゃん、松本伊代ちゃん、斉藤由貴ちゃん、宮崎美子さん、石野真子さん、山口百恵さん、わらべ、藤原理恵ちゃん・・・まあ、ジャンル問わず(って、アイドルという意味では同じジャンルですが?)出てきます。その後の時期との比較で言うと、この時期は基本的に「古(いにしえ)のアイドル」が話題の中心でした。私にとっては、思い出を語る、というスタンスでしたね。

そんな中、テニスの試合のため東京に遠征した際、昔行きつけだった中古CD屋で見つけた1枚のある貴重なCDについての記事を書いたことがきっかけで、6月~7月の私のブログは、ある一人の元アイドルについての記事が中心となり、合わせて記事のカラーも変わっていったのです。
その元アイドルこそ、現民主党参議院議員の青木愛さんです。愛さんがシンガーソングライターとしてリリースした唯一のアルバム「何処へ行くの」を、偶然見つけたのは、神田古本屋街にある、アイドルCDの品揃えが私の知る限りナンバー1の中古CDショップ。私が東京勤務時代、毎晩のように見ていた「トゥナイト2」のリポーターにして、知的なアイドルとして人気だった青木愛さん、その後一度衆議院議員選挙で当選し、次の選挙で落選。そして、満を持して参議院議員選挙に全国区から立候補する準備をしていたころ、私がこのCDについての記事を書いたことがきっかけで、その後、愛さんの選挙を応援するような記事を書いていく流れになって行きました・・・ただ、この種の記事については、公職選挙法上、いかがなものか、というご批判もあり、公示後は控えることとなりましたが。
しかしながら、愛さんの東京・秋葉原と六本木の公示前のキャンペーンにかけつけた際の、写真を含めた渾身のレポートを、多くの方に評価していただけたことが、私のブログ熱をさらに熱くしてくれたことは間違いありません。

まあ、そんな感じで、夏を迎えることになったわけです、というところで、今日はここまでとさせていただきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿