kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

kosukeのブログ元年の感想Vol.4

2007-12-29 10:17:26 | 日記
今年のブログの感想も、今日で最終回。
9月に石原さとみちゃん萌えを発症した後は、映画「包帯クラブ」を観まくり、その勢いで10月には「1日高崎駅長」のイベントに参戦!まあ、ここではちょっと問題起こしてしまいましたが、私にとっては、さとみちゃんとの初コンタクト!記念すべきイベントとなりました。さらに引き続き、神田外語大学主催のシンポジウムにも参戦!ということで、9月・10月はほぼさとみちゃん一色のブログとなっていました。やはり、私にとって、今年一番の出来事は、ちゃんとしたさとみちゃんファンになれたことですね。

しかし、そんな浮かれ気分もさめやらぬ10月末には、新たなる戦いが待っていました。「ラリー・ジャパン 2007」です!これが3度目のRJ。今年は敢えてコース観戦を減らし、ドライバーとの交流を狙って参戦したわけですが、これは大当たり!参戦のコーディネートと、現地でレンタカーの「コ・ドライバー」を務めてくれた盟友ジョンブルさんともども、納得のRJとなりました。ということで、10月末から11月前半は、RJ及びWRC関連の記事が多かったですね。まだまだWRC萌えも健在です!

そんな11月、また新たな展開が。それは「八神純子さんのCD復刻」という素晴らしい事件。過去何度かCD化はされたものの、私はその機を逸していて、今やオークションではありえない高値がついていた、純子さんの初期アルバムが紙ジャケ盤で復刻。オリジナルを当時LPレコードで買った、思い出の曲たちをCDで聴けることになり、当然ながら、レビューを書きました。

そして12月。今年最後のビッグイベントは、「富田靖子ちゃん映画復帰!」です。「茶々」で久々の映画出演を果たしてくれた靖子ちゃん、出番は少なかったものの、十分魅せてくれたと思います。このブログで靖子ちゃん記事を取り上げて以来、なんの活動も聞こえてこず、ずっと待ち続けた復帰でしたから、内容はともかく、復帰してくれたことに意義があると思ってます。ということで、当ブログでも、靖子ちゃん関連記事が多かった12月でした。

他では、「女王の教師」以来、ずっと成長を見守っている志田未来ちゃんが、ドラマに映画にと活躍してくれているのを、年間通じて、折にふれ書いてきましたね。
来月月後半には吉永小百合さんとの共演映画「母べい」が公開。年明け早々、お楽しみが待ってます。

あと、今年、私にとって哲学の師であった池田晶子さんが、2月に他界されました。私が苦しかった時期、池田さんの語りを読んで、何度も頭の掃除をさせていただきました。ご冥福をお祈りいたします。しかし、彼女は、「死とは何か、生とは何か」を考え続けた方です。おそらく、今でも考えていることでしょう。でなければ、まったく消滅していることでしょう。彼女のくちぐせは「ないもの、は、ない。だから、自分にとっての「死」は、ない」というものでしたから。

まあ、こんな感じで私のブログ元年は終わろうとしています。
回顧あり、新たな出会いありと、話題の多かった1年でした。
しかし、このブログをはじめたおかげで、レコードやCDを、じっくり聴くことができました。そもそも、音楽を文章で表現するなんて、ばかげたことなのでしょうし、拙い音楽知識の私ですから、音楽そのものよりも、雰囲気ばかり語っていたと思います。それでも、昔から好きだったアイドルの曲をあらためて聴き直してみて、いろんな発見もありました。まずは、そんなアイドルたちに感謝です。

それに、このいかれたブログに、メッセージをくれた皆様、ありがとうございました。自分の思い入れを書きまくってるだけの、自己満足的ブログにもかかわらず、共感していただける方がいてくれたことは、うれしい限りです。
来年も、私の記憶にある、さまざまな懐かしのアイドル記事や、アイドルのみならず、WRCやNFLなど、現在進行形の話題を書いていくつもりです。
よろしければ、またお越しください。

まだ、今年は終わってませんが、一応、年末のごあいさつです。
(でも、たぶん、まだ書きます。)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年間御苦労様でした (ジョンブル)
2007-12-29 23:54:21
コドラのジョンブルです。
ラリージャパンでは大変お世話になりました。
来年からは道央での開催となり、今までのノウハウが使えなくなってしまいますが、そこはそれ、また新しい楽しみ方を発見しましょう!

こちらのブログへは実はほぼ毎日おうかがいしております。
専門外のことが多く(笑)コメントは散発的になってしまっておりますが、いつも楽しませてもらってます。

今年はいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年を!!!
返信する

コメントを投稿