あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

関西から戻って来ました。

2013-08-20 17:22:40 | 想い

昨日酷暑の関西から無事にお盆を終え夫一人残して

神奈川のマンションに戻って来ました。

10日に夫と帰省し毎日降り注ぐ日差しを浴びながらお墓の掃除や

お仏壇のお掃除、お仏壇のお飾り、ご先祖さんをお迎えする迎え火。

やる事が一杯で汗を流しながら夫の指示に従い言われるままに

従うしかない。(夫も良く分かってないんですよ)

お姑さんが亡くなってから始めて土地の慣習に従い仏事をすることに。

夫は何事も簡素に合理的にしてくれたお蔭で私も随分と助かる。

それでも義理の姉妹が夫婦揃ってお参りに来るので私なりには

お姑さんがが健在だったころの様に近づける仏壇へのお飾りはさせて頂いた。

何時も書くが親戚一族からは何もできない不肖の嫁で通っている。(町から来たお嫁さん)

言われ続けてこの歳まで来た

今更お姑さんもいなくて義姉妹の目はあるが時代の流れを姉妹も

感じているのか口出しをしなくなった。(自分の嫁いだ娘と重ねれば理解できるはず)

息子は15日に娘は16日にそれぞれ千葉、神奈川と戻って行った。

二人の子供たちには私も助けられた

やれやれ今年のお盆も終わりご先祖さんはお帰りになった。

 

毎日猛暑の中、クーラーなしではいられない関西

24時間クーラーはフル回転です。

動けば汗が出る、冷たい飲み物を飲む、そのためにすっかりと

胃を壊し胃痛に 悪循環ですよね。

両腕は湿疹が出て痒くて赤く腫れている。

帰るなり今朝一番に皮膚科に診て頂き痒み止めの飲み薬と

塗り薬を頂いて来た。

紫外線アレルギーのある私は強い紫外線をもろに受けてしまった

疲れとストレスによってもアレルギーは出るとの事・・・・

少しはゆっくりと静養してジムに早く復帰したいですが・・・・

普段の生活に戻りつつありますがまだまだ猛暑続きます。

皆様お気を付けて後少し頑張りましょう。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (redbird315)
2013-08-20 18:10:00
夏のもっとも暑い時期にお疲れ様でした。
仏様も汗だくで帰られたことでしょう(笑)。
お盆以来酷暑が続く関西ですが
既にセミの鳴き声もまばらで、夏の終わりを感じます。
と言っても大阪はまだまだ暑いですけどーっ!

最後まで読んで、最後の最後に吹きました(笑)。
こんなドクターとナースが居たら大儲けね(爆)。
どうぞお体お大事に。
返信する
楽しかった思い出と共に夏も終わりに、redbirdさん (トツシー)
2013-08-20 21:39:23
今晩は、帰省早々医者通いですよ

関西は本当に暑すぎるよ

でも暑い中にも楽しい事も有り帰省できる家も
在る事は(故郷)心安らぎます。

蝉の声が聞こえ始めましたね。
暑かった夏ももう少しで終わるでしょう。

面白い素材見つけたので貼り付けた。
笑いますよね。
返信する
お帰りなさ~い、トッシーさん (のり)
2013-08-20 23:33:01
今晩は。
関西の方がやはり暑いですか?

お帰りになった早々にお医者様へ直行
お疲れとストレスも重なって・・・
体は正直よ。 お察し致します。

その土地柄によって色々だと思いますが
ご主人様のご理解と協力 心強いですね。

しっかりと嫁業の責任を果たされ感心してます。
関東も暑い日々でしたよ。
返信する
今年は特別かも? (tonnpa)
2013-08-21 19:22:31
今日も猛暑で、出かけたんですがジリジリと・・・暑い暑い

お盆のお務めご苦労様でした。。。
トッシーさんは、よくできたお嫁さんだと思いますよ!!!
精いっぱいの事をしたのなら、大きな顔をして下さいね(笑)

との歳になれば、自己満足で切れは満点ですよ
返信する
お疲れ様でした。 (ともかく創める)
2013-08-22 09:54:53
土地柄の違い、宗派などの違いで、違いがあって当たり前だと思いますよ。

そこを言われてしまっては...一生懸命やっていてもガッカリしますよね。

「だったら代わってよ!」って言いたくなりますよね。

言ったら言ったで「火に油を注ぐ」事になりかねませんが...

どうかお大事にしてくださいね。

人の事言えませんが...ポリポリ
返信する
のりさんお元気ですか? (トツシー)
2013-08-23 20:28:21
今晩は、相変わらず蒸し暑い日々ですね。
コメント有難うございました。

帰るなり皮膚科に直行

お蔭さんで湿疹も快復してジムに復帰

お姑さんが亡くなって既に数回のお盆を
経験、手抜きが多くなりました。

夫の理解には感謝しています。

しっかりとは果たして無いんですが、
時代の流れに簡素にしてきました。
返信する
自己満足しています?tonnpaさん (トツシー)
2013-08-23 20:34:26
何時もコメント有難うございます。

関西の暑さに比べればこちらは随分と
凌ぎ易いです。

tonnpaさんにお褒め頂き穴があったら
入りたいわ・・・・(苦笑)

何とかなるもんだと数年前から開き直って
いる不肖の嫁でございます(苦笑)
返信する
創めるさんもお疲れ様でした。 (トツシー)
2013-08-23 20:38:31
もうすぐ9月と言うのにこの日々の暑さは
何なんでしょう

創めるさんんもお盆は色々とお忙しかった。

家を守るものには年中行事特に仏事に
置いては大変ですよね。

経験した人にしか分かりませんね。

暑さももう少しでしょう、体調に気を付けて
この日々を乗り切って下さいね。
返信する

コメントを投稿