あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

帰省中に届いた手紙に(ー_ー)!!

2012-08-22 21:20:46 | 想い

関西から21日夫と神奈川の自宅に戻って来ました。

関西の猛暑と比べると朝晩はやはり涼しい。

 

帰るなり留守中の郵送物を夫が確認、仕分けする。

その中に一通の封書が、十数年お世話になったパソコン教室の先生から。

6月にお教室に行く日の朝に先生から「主人が急に亡くなったので

パソコン教室はしばらくお休みにしますと~~」

突然の訃報に言葉なく一瞬頭が真っ白になった。

お通や、告別式の日程はその時点ではまだ決まっていないとの事だったので~~。

その時は私も平常心を無くし先生に対してどの様な適切なお悔やみの言葉を

お掛けしたのかも覚えていないほど驚いた。

 

それ以後先生から何のご連絡もなくお教室も存続されるのかお閉めになられるのかと

案じている矢先のお手紙でした。

封を切ってお手紙に目を通すと先生のご主人様との突然のお別れのショックの大きさと

現在の哀しみに包まれてるお気持ちが~~。

 

何時通りにお元気でなんら変わったこともなかったご主人様をお風呂場で倒れているのを

発見され救急車で病院に、ご家族様の必死の呼びかけや励まし祈りも空しく意識が

戻られる事無くお亡くなりになられた、死因は「くも膜下出血」の突然死だったと書かれていた。

哀しみ深い中、49日をお迎えになり納骨された事など。

 

ご主人様は会社経営をされておられたのでその仕事関係への対応や整理に追われている事。

まだまだ残された先生はやるべきことが一杯でお教室の存続は出来ないと色々とお考えに

なられた末の決断の様だ。

先生は「突然この様な形でお伝えするご無礼をお許しください。勝手な申し出ではありますが

諸事情をお察し頂きたいと・・・」

 

先生がパソコン教室を開業されて15年の年月が経ち私は十数年先生にご教示頂いた。

十数年の中で一時期関西の二人の母の遠距離介護に向き合っているときは

お休みして、また教室に復帰、その中にあっても先生は何時も私を温かく迎えて下さり

パソコンに触れているときが全て介護を忘れる時間でもあった。

遠距離介護が長引き仕事をしながらの介護に体調を崩して精神的にお教室に

通えなくなった時期もあった。

 

お亡くなりになられたご主人様にもご教示頂いたことも一度あった。

穏やかで温かな性格の素敵なご主人様だった。

今こうしてパソコンが生活の一部になっているのも先生のご教示とスタップの皆様の

お蔭と感謝に絶えないし存続出来ないことを知って寂しさが募る。

 

お教室で沢山の仲間とお知り合いになりブロ友さんも出来日々のお勉強の中から沢山の事を学び

素晴らしい楽しい時間を頂き感謝に絶えない。

先生にご教示頂いた沢山の課題はこれから先の私の人生の大きな宝で

来たるべき老後にもパソコンで学んだ多くの事をきっと生かされ老いに負ける事無く

前進のみであると信じている。

 

愛する人との永遠の別れは至難な事です。

一生に於いてもう二度と会うことが出来ないんです。

現実と向き合うまでは時間が掛かる事と思います。空虚感を埋める術を

どうして見つければいいのかと悶々とした日々でしょう。

愛するご主人様の死に立ち向かい新しい人生を切り開いていって頂きたい。

 

月日を重ねるにつれ悲嘆は増すばかりでしょう。

一日も早くお元気になって下さい。

長年に渡りお世話になりこちらこそ感謝です。

先生有難うございました。

ご主人様のご冥福を心よりお祈りいたします。 合掌

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再開されることを... (ともかく創める)
2012-08-23 09:25:03
私も子供の頃、怖かった祖父ですが心筋梗塞で突然亡くしたことがあります。

その後、何となく寂しかった事を思い出しました。

その先生も会社の整理が終わられたら...

一気に寂しさが襲ってくるかもしれませんね。

1日でも早くその寂しさから脱出できることを願っています。

できるならパソコン教室を少しでも再開されると気も紛れるのでは???なんて個人的には思ってます。
返信する
再開を待ち臨んでいましたが・・・ (のり)
2012-08-23 12:24:52
何度もお会いしているご主人様だっただけに・・・

突然の事態が目の前で起きて先生のお気持ちを

想うと・・・  言葉になりませんね。

再開を待ち望んでいただけに実に寂しいですが

先生には一日も早くお元気になって頂きたいですね。
返信する
突然の辛い出来事に接して、ともかく創めるさん (トッシー)
2012-08-23 20:27:21
今晩は、何時もコメントすみません。

創めるさんも哀しい出来事に直面・・・

突然死ほど家族は耐えられない哀しみですね。

先生が一日も早くお元気になられて
お教室再開を待ち望んでいます。

寂しさをどのように乗り越えられるか~~。

お子様方と現実を受け止められるのは
時間のかかる事でしょう。
返信する
のりさん寂しいですね私達(ー_ー)!! (トッシー)
2012-08-23 20:32:38
今晩は、先生からのお教室再開の
ご連絡をお待ちしていましたが~~。

私もご主人様を良く存じ上げていましたから
お気の毒で悔しさ一杯です。

のりさん始め沢山の仲間と一緒に
お勉強しました。

のりさんともブロ友さんに。

何時の日にか哀しみを乗り越えてお教室再開
出来る日が来ると信じて待っています。

先生始め、助手の先生方にも心から
御礼と感謝の気持ちで胸が一杯です。
返信する
Unknown (redbird315)
2012-08-24 10:09:56
それはとても残念なお話ですね。。

私も20代の頃に同じ経験を。
朝起きると居間に倒れている母が居ました。
そして帰らぬ人に・・・

経緯は同じでも、パートナーを亡くす辛さは
私達には計り知れません。
先生も心の整理がつかないままの社会復帰は
さぞお辛いでしょう。
生徒さんも沢山居るなかで、半端なことが出来ないと
苦渋の決断だったのでしょうね。。

いつか明るいお顔で教室を再開されることを
空にいるご主人様も望んでおられることでしょう。
それまでは暫し心の休息を・・

ご冥福をお祈り申し上げます。

返信する
redbirdさんもお辛い経験を(ー_ー)!! (トッシー)
2012-08-24 12:59:44
redbirdさんこんにちは。

今日も暑い一日この残暑は何時まで

redbirdさんはお若い時に最愛のお母様を
突然なくされ、続いてお父様も

その当時の事を想い出しますと未だに
悪夢を見ているようで現実として

受容するには時間の掛かったことですよね。

時間が解決するとは言うものの先生やお子様方は
今この時をどの様な哀しみの中に身を置いて

おられるのかと涙します。

突然死は余計に哀しいですね。

今こうしてパソコンを生活の一部として
向き合えるのも先生のご指導のお蔭と
心から感謝と寂しさで一杯です。

一日も早く元気を取り戻されることを
祈る事しかできません。

redbirdさんは一番お気持ちが分かりますね

哀しい出来事を思い出させましたね
返信する
哀しいお知らせでしたね。。 (しぶちん)
2012-08-24 21:55:04
いい方は早く逝ってしまうって・・・本当なのかも知れません。。。
私も慕っていた方が次々と逝かれた時は、そう思いました。

きっとどこかで奥様を見守って居られるのでしょうが・・
その事を悟れるには時間がかかりますよね。
私も一番恐ろしいのは、その事かも知れません。

パソコンの先生・・・私も今の自分を作って下さったと感謝です。。
トッシーさんも、お元気を取り戻して下さいね
返信する
ご心配有難う、しぶちんさん (トッシー)
2012-08-25 11:06:43
何時もコメント有難うございます。

そうなんですよね、良い方ほど早く逝ってしまわれる・・・・

今こうしてパソコンと向き合える楽しみを教えて
頂いたお教室、先生だったのでまだまだご教示

して頂くことが一杯だったので寂しく残念です。

この歳になるとお知り合いが天国に召される
哀しみに直面しますよ

しぶちんさんもパソコンのない生活は
考えられないほどパソコン大好きですよね
返信する

コメントを投稿