あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

関西に帰省中です。

2012-08-16 21:08:49 | 想い

残暑お見舞い申し上げます

夫と共に10日からお盆のために今回は私も一緒に帰省しています。

11日から娘が、12日から帰省しないはずの息子だったが帰ってきてくれた。

前回のブログにも書き込んだように今年からは出来るだけ簡素化して

お盆行事を執り行う事にして買い物も吟味した。

それでもまだまだ経費節減出来ることを発見したお盆でもあった

ご先祖様をお迎えする気持ちには何ら変わりはない。

ご先祖様には心から手を合わせた。

お墓も掃除してお花を手向けお墓参りを子供たちと済ませた。

無事にお盆を済ませて昨日は息子が千葉に、今日は娘が神奈川の自宅に戻った。

若い二人には色々とお世話になり大いに助かった。

明日は私は幼友達と難波で会うことになっている。

19日は別の幼友達数人と会うことになっている。

無事に今年もお盆を終えて安堵しやっと自分の時間を持てる。

束の間のリフレッシュである。

21日に夫と共に神奈川の自宅に帰る。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経費節約 (ともかく創める)
2012-08-17 09:27:26
トッシーさんもご存じの通り、

私も今年からお盆の仏事を始めました。

簡素化には絶対反対する父を介護施設に入れっぱなしにできたことで

徹底的に簡素化すると同時に節約もできました。

まぁ...母がいまいち納得してくれませんでしたが...

でも、私も両親の気持ちには負けていないつもりで行わせていただきました。

これで良かったと思うようにしています。
返信する
御苦労さまでした。創めるさん (トッシー)
2012-08-18 20:27:52
今晩は、いつものことながらお忙しいのに
コメント下さり恐縮しています

創めるさんも今年から両親様に代わって
お盆をとり仕切られたそうですね

私も感じましたがお金を掛ければ
きりがないことを実感しました。

迷わずにご先祖様が家に帰ってきて
下さり何も文句などおっしゃる分け等
ありませんよね。

来年は今年を教訓にますます簡素化
節約に努めます。
創めるさんと同じですよ。

親戚など気にしない事にしています。

お年寄りがいると昔からの習慣に捉われ
なかなか思いきれませんが
創めるさん頑張ったんですね。

明日はお寺の納骨堂にて法要が
有りますが夫がお参りに行くことに
なっています。

これで行事終わりなんですよ。
返信する
トッシーさん、お疲れ様。。 (しぶちん)
2012-08-19 11:51:16
最近は冠婚葬祭が簡素化されて・・・これも好いのかな?と感じる私です。。
お金を掛ける事が真心を尽くすこととは思いません。
自分勝手の感じ方ですが、故人を忘れないで感謝するって心が大切だと思います。
そして私達も、心尽くしであればお金はかけて貰わなくっても好いと言って有るんですよ
心まで簡素化されるのは・・・ちょっと寂しいかな?
返信する
コメント賛成よ、しぶちんさん (トッシー)
2012-08-19 22:01:02
今晩は、しぶちんさん同感

お金を掛けても心が無いと寂しいよね

良い意味での簡素化ですよね。

何時もコメント有難う
返信する

コメントを投稿