あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

今日新しいパソコンを注文して来ました。

2011-04-30 17:27:28 | 独り言

ゴールデンウイークに入りましたが今年は

多くのイベントが中止になったりと自粛ムードで

何だか国民は元気が今ひとつ感じられませんね。

桜も散り芽吹き始めた桜木の元被災地の人々も

上を向いて歩み始めていますね。

我が家も昨日千葉から久しぶりに息子夫婦が尋ねて

来てくれました。

夫も前日に関西から戻り久しぶりに家族みんなで

賑やかに食卓を飾る事が出来ました。

お嫁さんがカップcakeを

焼いて来てくれました。プッチンプリンが生地に混ぜ込まれて

 とても甘いプリンの匂いがして美味しかったですよ。

今日は朝からやっとパソコンを買いに出かけて

夫と色々と見て周りお買い上げしてきました。

今こうして更新していても文字打つのだがなかなか反映されずに

何時フリーズするか分からずドキドキしながら更新しています。

初期設定をしていただくのに込み合っているようで

4日にやっと新しいパソコンが届来ます。

暫く更新はお休みしますね。

新しいパソコンは「7」ですが果たして使いこなせるか

心配ですが楽しみです。

この「XP」のパソコンは一番長く使いました。

よくぞ頑張ってくれたと褒めて上げます。

皆様楽しいゴールデンウイークをお過ごしくださいね

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買ったの? (やっちゃん)
2011-05-01 05:31:32
家族水入らずでお幸せそう!「7」買ったんですか?K一さん優しい!もの解りが好い!
 XP時代の物で「7」に対応していないソフトも多いと聞いていますが・・・・

 例の05/06 の件都合付けばよろしくお願いします。
返信する
2003→2010 (ともかく創める)
2011-05-01 08:21:47
「やっちゃん」さんの書かれているとおり、「XP」時代(Vista時代も含め)動かないソフトもかなりあるようです。

またトッシーさんが使われているだろうと思うOffice(WordやExcel)も2003~2010に変わっているだろうと推測されます。

2007からOfficeの場合、2003時代は隠れていたツールボタン+画面下に出てきたツールボタンが「リボン」という帯の中にすべて入れられました。

なので、見た目が変わっちゃうたものですから始めは焦ると思いますが、、、

似た機能を「タブ」という見出しにまとめて(2003時代のメニューバーみたいなものです。)、それをもう少しまとめた「グループ」というのにまとめ、そこに「ツールボタン」をまとめ、という考え方で作ってあります。

もっと簡単に書けば?

・「ファイル」タブは「2003」時代の「ファイル」の機能です。

・よく使うツールは「ホーム」にまとめられています。

・イラストや写真を入れるために「挿入」タブ

・1ページ全体の設定(レイアウト)を変えるために「ページ レイアウト」タブ

といった感じでまとめられています。

一般的なWordの文書を作る場合は、この4つのタブの中にほとんどあります。

Excelの場合は、↑コレに「数式」と「データ」タブが増えますが、、、これも使わなくって済む?方法があります。

なので慣れれば、、、その中(4つ)を探せばいいだけなので2003より“楽?"になると思いますよ。

その他のソフトに関しては、メーカーのサイトで対応しているか?確認するか?

長くなるので、機会があれば書きますが「互換性モード」を試してみるか?

「7」をプロフェッショナルにバージョンアップさせて「XPモード」を使ってみるか?

それでダメなら、ソフトをバージョンアップするしかないと思います。

すみません。

相変わらず、コメントが長くなってしまった挙句専門用語を使いまくってしまいました。m(__)m

要は?「7」にしろ「Office」にしろ、見た目が変わってしまったところで、焦ってしまいますが、「XP」とやることは“まったく"変わっていませんので、焦らず“ゆっくり"画面を観察してやってみてください。

「習うより慣れろ」的なところも多いですから。。。
返信する
楽しみですね!!ワクワク (そよ風)
2011-05-01 08:39:45
新しいパソコンで、どんな新しい事されますか??
私はパソコン使いこなせてないと思ってます
きっとすごい機能が付いてると思いますよ!!
ワクワクのゴールデンウィークですね
お嫁さんのカップケーキ、美味しそ~~~
返信する
有難うXPですね、トッシーさん (のり)
2011-05-01 11:21:49
私もまだXPよ。 もう6年になりますが
調子が良い為についつい・・
「7」便利な機能がついているんでしょうね 
「7」での更新、楽しみにしてま~す。 
返信する
Unknown (てん)
2011-05-01 16:04:16
何でも新しいものは慣れるまで大変ですよね
私も「XP→7」に変えた時 
やりにくいな~と・・・
でも 頑張りやのトッシーさんならすぐに慣れますよ
更新 楽しみにしております
返信する
まだ動いているよパソコン、やっちゃん (トッシー)
2011-05-02 17:49:01
ゴールデンウイークに入り
いかがお過ごしですか。。。

やっとパソコン買いましたよ。
このXPのパソコンが慣れすぎて
私の体の一部になってる感じで

「7」に買い換えることが出来なかったが
長い時間は無理、何時終了するか・・・

まだ打てるので御礼の
コメントを入力しています。

例の件、勇気を出して数年ぶりに
皆様にお目にかかる予定にしています。

お邪魔しても良いのでしょうかね。
楽しみに時間厳守で待合場所に
行きますので宜しくお願い致します。
返信する
創めるさん有難うございます。 (トッシー)
2011-05-02 17:56:15
創めるさん、よく分かりました。
「7」は難しいとの思い込みが強くて~~

理解しやすく解説下さりコピーして
置きました。

始めて「7」に向き合うので心配していますが~
まだ何とかこのパソコン動いていますのよ。

何時ご機嫌を損なうか分からないので
ドキドキしています。

又分からない事があれば教えて頂きたく
コメント欄にて書き込みます。

何事も慣れですよね。
頑張ります。XPなら何でも分かるように
なったんですが、残念です。
返信する
コメント有難うございました。そよ風さん (トッシー)
2011-05-02 18:00:50
お元気ですか。
爽やかな風が吹き春真っ盛りの
季節を向かえ少しずつ国民も
元気を取り戻していますね。

新しいパソコンでブログを始めて
書き込むことが出来れば嬉しいですが・・

何事も慣れでしょうがこの歳から新しい
物への挑戦はちょっと引いてしまいます。

老いに負ける事無く頑張りますよ~。
返信する
のりさんもXP愛用ね(^^♪ (トッシー)
2011-05-02 18:05:31
コメント有難うございます。
コメントお返しが出来ないかと
思いましたがまだ何とかこのパソコン
頑張ってくれています。

大切なこのパソコンに謝、感謝ですよ。
「7」のパソコンどの様に使いこなせるのか~

のりさんもそろそろ心構えを~~。
皆さん何だかんだと言いつつも
使いこなしていますよね。
返信する
てんさん励まし有難うございます。 (トッシー)
2011-05-02 18:10:38
てんさんコメント有難うございます。
既に動かないものとおもいパソコン
立ち上げましたらコメント返礼できました。

この私の愛用のXP最後の力を
振り絞り文字変換してくれています。

てんさんは既に「7」ですよね。
独学でマスターされたんですよね。

私もてんさんを見習いブロ友さんの助言に
励まされて頑張りますよ。

心強いブロ友さんに感謝です。
ありがたい事に又感謝!感謝!
返信する

コメントを投稿