あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

威張る女房!

2007-07-09 18:44:49 | 独り言

 

 我が家の夫は会社人間から解放されても老母の介護に

 半月は関西の自宅に
  後の半月は家族(女房の私とこれまた結婚しない娘)と三人で過ごす。

 友人たちは定年後夫が常に家に居るようになって強いストレスを感じ
身体に変調を来たす様になったと云う
 我が家はお陰さまで半月は居ないのでその様な事は感じない

  帰省中は家族の為に良く協力してくれる
 私が勤めている事も有り又、娘は父親が帰省中は当てにして何もしない
  でも夫が居ない時はそれなりに朝起きて出勤前の慌しさの中やはり娘と協力して

 台所のモーニングの後片付け、洗濯物を干す、これでタイムリミット
  急いで玄関を二人が飛び出し駅に向かう

 夫が帰宅中は申し訳ないと思いつつも食べっぱなし
  洗濯機は回すが干さないまま 夫から言わせれば「主婦失格

 ゴミの日で時間が有る時は袋につめ集積場所まで持っていくが
  時間との戦いで駄目な時もある 出して頂く

 我が家の夫は嫌な顔もせずに仕方が無いからやってくれているのかも
  知れ無いが私は有りがたく感謝の念を抱いている

 自分の洋服の管理は上手
  洗濯、買い物、掃除も積極的に手伝う どれを取ってみても

 当たり前の事ばかりだが何もしない夫を持つ人から見れば助かっている
  ただ欠点が有る。「料理が全く出来ない」ここに来てやっとお米を洗い

 炊くことをマスター 味噌汁もどうにか作れるようになった。
  互いに快適な老後の過ごし方など話し合い好ましい関係を保つ為にも

 夫の「家庭内自立」が大切と思うこの頃である。
  私のお気に入りの場所を占拠されごろごろされる前に家事分担に

 ついて話しておく事も必要か  でも大きな事を言える私ではない

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿