あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

気を使うのは止めます?

2006-08-12 16:38:20 | 想い

 

 今朝も朝から空は今ひとつはっきりしない蒸し暑い一日

午後から息子夫婦が来訪との事で昨日から色々と御もてなしで

頭を悩ませる新米姑の記事を投稿した。 娘は出勤でいつも通りに出かけた。

 休日は何時もより少し寝坊をして娘の出勤を見送る事は無い。

でも今朝は何時もと違い早起きして娘とモーニングを一緒に摂り意気込みが違う

 少しでも涼しい間に買出しに出かけるために、取りあえず生ものを買うのには

新鮮な食材が欲しかった。 電車に乗り最寄の駅のスーパーに向かう。

 こんなに早くに休日にスーパーに買い物など来る事が無い私、既に大勢の

お客さんで店内は混雑  早朝サービスという企画が有りその安いセール品を

皆さんは買いに来ている事を知る。

 色々と息子夫婦にあれもこれも食べさせてやりたいとの想いからかごの中は

品々で溢れてしまった。 きっと私が子供を連れて関西に帰省した時も今は施設に

静かに暮らす母もこの様な思いで娘家族の帰りを待っていてくれたのではと

 自分の姿を見て母の気持ちが伝わってくる。

何時も片時も忘れない携帯電話を家に置いてきたことに気が付く。

 重い袋を持ち家路を急ぎ携帯を見るや息子から携帯電話に着歴があった。

「夕方到着」と言っていたのがもう既に家近くに来ているのかと電話を入れた。

息子が出た。運転している時は何時も彼女が電話を取るのに可笑しいな~と。

 「彼女が今朝から体調が悪く目まいを起こして気分が悪く今日はキャンセル

との返事だった。 「もう買い物してきた~と」「今買い物済ませて戻った所よ」

 息子とのそんなやり取りをした。

でも仕方が無い。体調が悪いのでは 「お大事に」と告げた。

何時ものように携帯を持っていれば買い物を済ませる前に其の事態を聞く事が出来たのにと今日に限ってと携帯大好きおばさんの大失敗

沢山の食材を前に暫くは頭が真っ白に こんなに買って如何するのよ~。

「 だから言ったでしょう。息子夫婦が来ると言ってそんなに張り切って普段通りの

事をしていれば何の負担も無かったのにと~」 そんな声が聞こえてくる

 彼女自身もきっとこの様な事態になり気を使っている事と思う

 「猛暑の中、体調を崩したのでしょう。ゆっくりと静養しなさいと」メール

入れておいた。とんだ結末になったが何だか姑として考えさせられる事が沢山有る。

 義理の中でも気張らずに息子夫婦と上手くお付き合いをしないとこれじゃ

疲れてしまうよね 彼女の快復を心から願う

私の今の気持ちをまさに表しているかのごとく急に雷外は凄いよ。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気を使い続けて (やっちゃん)
2006-08-12 20:23:08
折角の息子さんご夫婦の訪問キャンセルになって残念でした。母の子を思う気持ちは永遠で仕方ない事・・・・
返信する
親ばかよね! (トッシーさん)
2006-08-13 19:33:36
何時まで立っても私が子離れできていないかと思われがちだが いいえ、普段は用事の無い限り息子宅に電話する事なしよ。

たまに来るから頑張ってしまうのね 親て有り難いものね沢山の買い物、娘と食べまくりました。コレストロールを気にしつつ
返信する

コメントを投稿