あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

硬くなった頭を使って!

2009-07-24 18:41:53 | 想い

一年間に3~4回の試験が課せられている

カード会社に勤める私の事務所には机上には顧客の個人情報が

溢れんばかりに有る。

新規にカードを申し込むお客さんの個人情報、

貸し金を申し込むお客さんの個人情報などなどが

個人情報保護法遵守のために規定、規則を確認し法令順守

しなければならないとの事から社員、嘱託、パートまで

仕事に携わっている者は全て勉強会を経て試験に臨む

コンプライアンスを叫ぶ

今回も個人情報の取り扱いのほかに貸し金業法関連規定と

言葉だけでも難しいのにテキストを開けてみて言葉の

意味から分からずにお手上げ状態

プリントなどの研修会に使うテキストも会社の機密になるとの

観点から社外には持ち出し禁止のために自宅に持ち帰れない

以前はまだ少し緩やかだったのでそのときに持ち帰った

テキストを見ながら硬くなった頭を働かすが

もう古びた頭脳は新しい力を加えてみても記憶力減退も

加わり悪戦苦闘

一時間の勉強会の後に試験との事だからその一時間が

私のいまの能力でどれだけ講師の言われたことが理解を示し

記憶に留めておけるかにかかっている

勉強するにも集中力既になし

結果が悪くても再試験はパートにはない様だし

首を切られる事もないようだから幾分気持ちも楽だが

試験という言葉を聞くだけで頭が痛い

この年齢にしてお若い社員さんと同じ試験をさせるのも

個人情報に関わる仕事をしている以上は避けて

通れない

週末なのに何となく気分が冴えず憂鬱なのはそのためなのよ

八月三日に実地される。

早い人は週初めの27日

頑張れパートのおばさんたちよ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トッシーさんFight (Licca)
2009-07-24 22:00:36
こんばんは。試験があるんですか?
私の年齢だって試験ってなるとそれなりに
構えてしまって大変だってのに。
家事もあってお仕事もあって試験勉強もして・・
大変でしょうが無理なさらず頑張ってください。
毎度言っちゃいますが・・この際、家事は少し
手を抜いちゃって試験が終わるまで大目に見て
もらいましょう。

大した事言ってあげられずすみません。
けど、応援してますからね~
返信する
liccaさんへ (トッシーさん)
2009-07-24 22:08:01
硬くなった頭をいま再起動しました

でもでももう手遅れですよ

いまから頑張っても覚える力無しでした

横に座った人のを
見たり小さな声で回答番号を教えて頂きます

これってカンニング
それしか有りませんよ
返信する
Unknown (dekochin)
2009-07-24 22:14:26
おぉ~~!
トッシーさんも試験だったのですね
心中お察し申し上げます
今はどこもコンプラ、コンプラですよね
私も支店の豆テストではみんなの連携プレーで
しのぎます
再試験が無くて何よりでした
でも...ホントに試験ってイヤ!!
急に娘達に優しくなった母でした
トッシーさん、ブックマークありがとうございます
返信する
dekochinさんへ (トッシーさん)
2009-07-25 20:35:51
今晩は、
dekochinさん、再試験にならずに

試験という言葉が頭からやはり離れません

私達も何時もdekochinさんたちのように
パートさんは一致団結して協力し合い

涼しい顔して会場を出ます。

皆同じ点数で会社側もご存知かもね

企業も会社あげてコンプライアンスを
従業員に徹底させているのでしょう

今晩は盆踊り、夏祭りのようで
外は賑やかな音頭とアナウンスが聞こえ

夏真っ盛りですよ

この騒がしい音を耳にしては勉強なんて
出来ませんよね



返信する
Unknown (dekochin)
2009-07-25 21:26:58
あぁ~~、ごめんなさいトッシーさん!
再試験が無くって良かったのはトッシーさんの事でして...
私の結果はやはり来月なのです
こちらも盆踊りの太鼓が賑やかでしたよ
返信する

コメントを投稿