あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

終わりました。

2018-10-23 21:32:06 | スマートフォンから投稿
宝塚に帰省しています。

今回の帰省は「お墓じまい」の為です。

現在のお墓から遺骨をだし新しい場所に移す改葬を行いました。

主人の姉夫婦も最後にお墓から取り出した両親の遺骨と
改めてお別れしました。

義父は20数年、義母は10年
経過していましたがまだ
しっかりと形が残っていました。


墓前にて住職様が墓じまいのお経をあげて下さり
家族がお焼香。

石屋さんが墓石から両親のお骨を取り出し新し袋に入れ替えて下さりそれを受け取り終了でした。

お墓の撤去は後日石屋さんが作業し更地にしてお寺におかえしとなります。


この日を迎えるに当たり色々と面倒な手続きや新しいお墓探しなど今年一年の時間を費やしました。

数十年六甲山に見守られ
四季を巡り慣れ親しんだ土地で静かに眠っておられたのに縁もゆかりもない

東京都内に改葬される事を
どの様に思っておられるのかと守り切れなかった不甲斐なさを詫びました。

お墓じまいを済ませ義妹の旦那さんが営む日本料理店にて

会食しました。
お店の門を入ったら今を盛りと可愛いお店のお花に心
和みました。





丈の短い白い菊は「ふくすけ」と頭でっかちの姿が
福助人形を連想させるのでその名前がついたようです。

白い花はシュウメイギクです。秋の風情を感じさせます。秋真っ只中の時期に優雅咲き誇って上品さを感じました。

義理の姉、妹其々の旦那さん私達夫婦で美味しいお料理を食べながら寂しさの中にも仲良くお膳を囲む一時の大切さを改葬をご理解下さった事に
対してほっとしました。

11月の末に新しいお墓に
納骨します。

関西から関東にと新しい
お墓を守って行きたいと
思う秋ね1日でした。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (レイジ)
2018-10-25 20:47:54
墓じまい、色々ご苦労が有った事と推察致します。
トッシーさんの代で関東に移されて、良かったと思います。でないと、息子さんの重荷になってしまったのではないでしょうか?
うちも近いとは言え、養子に入ったり複雑なので、今後どうしようかな?悩み中です。また、色々聞かせて下さいませ。
返信する
有り難う🎵 (レイジさん)
2018-10-25 21:14:59
スマホからのコメント返信良くわからないの⁉️

無事に終わりやれやれです。
皆様この頃はお墓じまいをされる
方が多いと石屋さんが言っていましたよ。

レイジさんもその様な時期が来たら
分かる事なら何でも教えますよ。

これも少子化、時代の流れですね。

子供には迷惑をかけたくないので
主人の代で片付けなくてはと‼️

田舎は中々受け入れて貰えないと思いましたが理解を示して頂き助かりました。
早速にコメント有り難う🎵
返信する
Unknown (dekochin)
2018-10-28 12:01:38
トッシーさん、お疲れ様でした
改葬と言うのですね。
今度の場所はトッシーさんのご自宅からも
お参りがお近くなるのでしょうか。
きっと天国のご両親様にも
トッシーさんご家族のお心届いていると思います
白い福助菊に私の心も和みます。
どうかお疲れの出ませんように
返信する
dekochinさん今晩は。 (トッシー)
2018-10-28 22:18:54
dekochinさんご無沙汰です。
お体良くなられましたか

無事に「お墓じまい」済ませ昨日こちらに
帰ってきました。

新しいお墓は室内墓苑です。我が家から
一時間ほどで行きます。

線香、お花も持たずにお参りができます。

両親の供養をちゃんとしようと思います。

想うことは一杯あります、やはり寂しいです。
でも世代交代には決団も必要です。

両親も分かって下さると思います。

福助を育てるには茎が伸びないように手が掛かる
様です。
短くて花が丸く大きくて可愛いでした。

dekochinさん何時もコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿