あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

久しぶりの帰宅!

2014-09-19 14:00:46 | 想い

今日は爽やかな秋晴れの一日

昨日からのんびりと自分の為に24時間を使える日が戻って来た。

夫は宝塚の家に五月以来戻った。

6月に椎間板ヘルニアを突然に発症して以来の帰省である。

完全に回復したのではないが痛みは癒えたが左脚に後遺症が少し残っている。

この先もまだ投薬は続いているし月一の通院が続く。

23日のお彼岸を控えまた庭の植木の剪定に21日から3日間

植木屋さんが入ることになっている事も有り。

留守宅を随分と空けているので一番気がかりだったんでしょう。

お盆にはまだ帰省するほど回復せず息子と私二人で

帰省し自分はお墓参りも出来なかったことも気にしていたんでしょうね。

今回の帰省、私も息子夫婦も一緒に帰省しようかとの事だったが一人で

大丈夫と言うので昨日一人で向かった。

猛暑続きのこの夏も病気の後遺症に悩まされ車いすにての

移動も余儀なくされることで生活習慣を真剣に見直さなければと

色々と夫の中で考え苦悩する事があったのでしょう。

自分の脚で歩くことが出来、体を動かす事が気分転換に

繋がること、イライラやストレスの発散、「いつまでも元気でいたい!」

自分も負けてはいられないことも、頑張って毎日痛い脚で少しづつ

リハビリを兼ねてウオーキングして過ごす日々だった。

思うように動かない脚の痛みに耐え一言も愚痴を零すことなく

前向きに強い信念を持って頑張った夫でした。

体を動かすことに幸せを感じるようになりなれば

毎日が健康を意識すればするほど楽しい事が沢山出来ることも認識し

その結果少しずつでも自分にも自信が持てるようになり自然と

明るい気持ちになってきたと思います。

「なにかあればすぐに飛んで行きますからと」夫には言ってある。

今日電話したら体調には変わりなく生い茂った草を少しは

刈り取ると・・。「無理をしないでと下さいと言った。」

暫くぶりの自宅で何を想うのでしょうか・・・・・?

夫に振り回された夏は短く秋の移ろいを感じています。

お互いに老いを健やかにおおらかな気持ちで適度の運動と

規則正しい食生活も欠かせない。大きな課題を与えられた私たち夫婦だ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2014-09-21 08:04:15
おはようございます
ご主人様 お一人で帰省できるほど
ご回復されたのですね!
懸命なリハビリの成果だと感服したします。
ずっと見守ってこられたトッシーさんも
一安心でしょうか
ご主人のペースで焦らず日常を楽しんで
行かれますように
トッシーさんもご自分の時間が出来て
リフレッシュできますね
返信する
目標と支え (ともかく創める)
2014-09-21 08:08:19
痛み、本当は辛いんじゃないかと思います。

「前と同じように動くんだ」という目標とそれを支えてくれるトッシーさんがいるからこそ旦那様も頑張れているんじゃないかな?!

と勝手に想像しておりました。

トッシーさんもリフレッシュしながらも支えになってあげてください。
返信する
何時も有難うございますdekochinさん (トッシー)
2014-09-21 16:35:55
こんにちは、今日はすがすがしく気持ちが
良いですね

夫の事、ご心配して頂きまして~

お陰様でやっと念願の宝塚の自宅に
戻る事が出来るまで回復致しました。

いかに健康が第一かと感じた事と思います。

完全回復までまだまだですが家族みんなで
見守って行きます。

dekochinさんに励まされて私感謝です
返信する
自分の事を差し置いて創めるさん (トッシー)
2014-09-21 16:47:33
こんにちは、ご自分の辛い経験をされて
おいでになるだけに人の気持ちに寄り添う
事が出来るんですね

15年前の辛い事故をブログで読んで
コメントを書くことも出来ずにいました。

人の運命なんてわかりませんね

現在はイラストも上達されまたイベントに
参加されたと

創めるさんは本当に車と運転が
大好きな様子がクラブのつなぎを着ての
お写真素敵ですよ

夫の事ご心配かけましたが徐々に回復して
一人で帰省中、SOSの電話も無くて
安心しています。

精神的に辛かったでしょうがよく頑張ったと
思います。
夫婦ですから支え合うことが当然でしょう。
頑張ります。有難うございました。
返信する
Unknown (りかLin)
2014-09-21 17:19:21
ちょっと心配でしたが無事に行かれたようで安心しました。
少し環境が変わる事は気分転換にもなりますし、リフレッシュ
出来るといいですね。
でもあちらではおひとりなので無理しないように
気を付けてもらいたいですね。
返信する
ご心配お掛けしました、りかLINさん (トッシー)
2014-09-22 22:02:11
こんばんは、夫もいなくて久しぶりに
のんびりと秋の夜長を過ごしています。

張り切って一人で出かけて行きましたよ

一人で夫も口やかましく言われなくて羽を
延ばしていることでしょう

無理はするなときつく言っておきましたよ(苦笑)
返信する
良かった、トッシーさん (のり)
2014-09-22 23:12:37
こんばんは。
ご主人様のご回復、本当に良かった!
お一人で帰省出来るまでに・・・

私、夫婦の有り方をお勉強させて頂きました。
トッシーさんの休養も大切よ!
良かった、良かった~
返信する
返信遅くなりました、のりさん (トッシー)
2014-09-25 21:14:08
こんばんは、今日は蒸し暑いですよね
朝晩は秋の気配ですがね

お互いに歳を重ねると予期しない事態が
起こる可能性があることを身近に感じた
夫の不調

お陰様で元気回復傾向にあります。

色々とご心配お掛けしました。
やれやれでほっとする日々です。
健康に改めて感謝ですよ
返信する

コメントを投稿