あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

会社での人間関係とは!

2009-07-07 19:13:13 | 想い

職場で心穏やかに平常心で働くには

自分が変わらない限り根本的には解決しない事を

私自身、現在の所仕事は前向きに取り組みそれなりの

充実感を得て一日の業務を終えている

一年一年身体がきつくなっているのはそれなりに

歳を重ねているので当然でしょう

現在職場で頭を悩ますことが有る

五十代後半の男性嘱託さん。

入社して三年は経過しているでしょう。

彼は人は悪くないのですが仕事に対する姿勢に問題が有り

同じ身分の嘱託さんに無視されて殆どの人(パートさんも含め)が

彼を認めず無視している。

第一の彼の欠点は仕事の事を私や他の同僚に聞きに来ても

最後まで話を聞かずに中途半端でその場を立ち去る。

結局最後まで仕事の流れを聞かないので理解していなくて

同じ事を聞きに来るし

同じ失敗を起してしまう

毎日その繰り返しに程ほど私も疲れ果てた

彼には幾度となく「人の話を最後まで聞いて」

彼の仕事に対する姿勢と自分の心のあり方を変えて

大きく成長する事が唯一解決への道と思うが

その様な大人に今更言っても、もう仕方が無いかと

誰からも相手にされず同僚とも信頼関係を築く事もなく

彼自身毎日平常心で会社に来るのも理解に苦しむ

私は彼のために心の不満やイライラを外へ吐き出し

心を安定させるのに毎日が感情のぶっかり合いかな

何時も書き込むが職場環境は皆で作るものと私は思うが

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
価値観が違うのかな~? (ママリン)
2009-07-07 21:44:19
そんな問題でも無いのかもね
トッシーさんには理解できないでしょうね~
仕事に対しての姿勢が違う様ですね!!
私も人に偉そうな事は言えませんが・・・
仕事とは厳しいものですね

人間関係の好い職場作りも、難しいですね
トッシーさん、ボチボチね
返信する
難しく捉えなくてもね! (ママリンさんへ)
2009-07-07 22:34:22
色々な考え方出来ますよね

何せ、個性の強い自己主張の激しい
人たちの多い職場なんですよ

珍しいでしょう

長くお勤めしていると色々な事が
見えて却って自分を追い込んでいるのかも

責任感だけは強いのですよ
程ほどにのんびりとお仕事を楽しく

出来る工夫をして見ます。

人間誰も悪い人など居ませんよね、
いいところを認めてあげれば見方も

違うでしょう。

ママリンさんのコメントで少し
気持ちが楽になりました。

何時も有難うございます
返信する
ガンバりすぎないで。。。 (「ともかく創める。」)
2009-07-08 07:02:36
トッシーさんもご存知の通り、私もな職場に入ったばかり・・・各自が違う仕事?をしている(担当している)ためか
馴染むための努力はしているつもりなのですが、、、まだ、自分も浮いている感じがしてなりません。。。
話題の方は3年も経っている?ので違うかもしれませんが、、、ね。。。

お仕事大変でしょうが、、、できる限りご自分のペースで、、、
返信する
コメント有難うございました。 (ともかく創めるさんへ)
2009-07-08 19:47:49
お久しぶりに覗いて下さり嬉しいです

ここのところ少し仕事に対する不満と
人との関わりで気分落ち込み気味

職場の環境は人間同士作りあうもの
気持ちよく挨拶から始まりお互いの

仕事を認め合う事
ともかく創めるさんも

職場で色々と人間関係の難しさも
有ることと思いますが期待されなくても

同僚から信頼される人間でいて欲しいと
思います。

色々な経験から今の人生をお過ごしの事

私もあと少しのお仕事です。
悔いのないように皆様と仲良く

お仕事が出来る環境になればよいのにと思う
この頃です。

ともかく創めるさんのコメントに
励まされました。

お互いに頑張りましょうね

返信する

コメントを投稿